
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

pink sky♪

写真を整理していたら目にとまりました。
7月のある日のうちのベランダから見た夕焼けです。

自然界のカラーエネルギーを目にすると
あ~幸せ!って思います。


最近は子供たちがこの光景を見ると「ママきて~」と
呼んでくれます。


子供たちも確実にこの自然の美しさに心を動かされているんだな・・・。
そんな心を育てていきたいですね~。

P71829381.jpg
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

タグ:自然 ピンク

弊社が子供たちに出来ること~1st anniversary ~

今日はふわママではなく、シャッチョウさん(社長)として書いてみます♪


昨年の10月5日に会社を立ち上げてから一年が経ちました。
ノンキャリアの普通の主婦がただ後ろを見ず、ひたすら走り続けてきました。


子供事業」をすると決めてから起業家としてプレゼンをしていたときなどにも、
「この少子化というご時世にどう儲けようとしているのか?」とか
「御社は何をしたいかよくわからない」とか・・・。


厳しいご意見もたくさんいただきました。


それでも、夫と私の気持ちは今も変わりません!!!


心と体を育み、そして環境を整える」このどのトライアングルのバランスが
調和をとれることを目指すのが「トラストボールアプリシエイト」です。

■遊具の点検事業
■室内抗菌事業
■体動かし隊!事業
■メンタルサポート事業


一見バラバラなこの事業内容ですが、
全て「未来を担う子供たち」が住みやすく、子育てしやすい環境にするためです。


「いじめ」も「子供のやる気のなさ」も
子供の体の運動機能低下」も
子供の遊ぶ環境」も
子供の考える力」も・・・。

あげるとキリがないですが、全ては「信頼のキャッチボール」によって
叶えられると今も信じてやまない私たちです。



記念日ではる10月5日、本日は
午前中に「体動かし隊!」のイベント
午後からは「遊具点検」をさせていただきました。


「体動かし隊!」のイベントでは、未就園児の親子さんが27組参加してくださいましたが、
元気なちびっこちゃんたちが、ママとの「運動」を楽しみ、そしてタッチコミュニケーションが
上手に取れている姿を見て、嬉しく思いました。

「久しぶりにこんなに汗をかきました~!」こんな喜びのお言葉も頂きました!
「体動かし隊!」と一緒に「笑いある親子の触れ合い」が持てたらこんな嬉しいことはありません♪


また、午後の「遊具点検」では今日も「ねぇ!何しているの~!」と話しかけてきた小学生が
何人もいましたが、「点検なんだよ!この遊具壊れていないか、安全か見ているんだよ!」と伝えると「僕たちの遊具大丈夫?」と聞き返してくれたり、意図的に泥を付けられた遊具をみて「これ汚いね~」
と子供たちのほうから言ってくれたりして、「そうだよね~。みんなの遊具なのにねぇ~」
「大事に使わなくちゃいけないのに!!」と
改めて「遊具を大事に長く使う」ことを認識してくれたり・・・。


設立した今日は
弊社の想いが多方面からできた凝縮した一日でした。



心と体・・・そして環境


このトライアングルを私たちが活動することで
少しでも良い方向に向かってくれたら・・・と願います。


そして

トラスト ・・・信頼の
ボール・・・・・キャッチボールから
アプリシエイト・・感謝が生まれ、「ありがとう」の和が広がる

そんな活動を続けて行こう!!

この節目に、また強い気持ちで「心・体・環境」のメンテナンスに
取り組んで行きたいなと決心した一日でした。


一年続けられたことに感謝・・・★

trustballap1th1005web.jpg

体動かしイベント報告は後日UPします!
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

タグ:トラストボールアプリシエイト 子供 運動

港南台地域元気フォーラムに参加して感じたこと

本日「港南台地域元気フォーラム」に参加してきました。

普段からお世話になっているタウンカフェが主催で総勢35名もの異業種・異年齢の方々が
港南台をより住みよい街にしよう」というテーマで色々話し合う事ができました。


テーマごとに色々なお話しや意見もあり、ここで全部紹介したいのですが、
その中でも今日は「ディスカッション」について感じたことを書いてみます♪


私がよく思うのはこの日本と言う国は、なかなか自分の意見を言う場所が少ないなと
感じます。
それは文化であるかもしれませんし、私も決して得意とはおもっていませんが、
これは子供の世界でもあること。


参加した方との帰り道でも話に出たのですが
出る杭あうたれる
この世の中!でもその出た杭って「個性」であって「容姿や体型」が違うのと同じ
ある考えの違いだけでしょう?と感じています。
子供はまだ成長の途中であるのでなかなかその理解は成熟していないとは
思いますが小さいころからその概念を作ってしまっているのは案外「大人」のほうなのかと思います。

私も反省しなくてはいけな言動をしたりすることもあるので、(特に過去は色々と・・・)
今となっては反省だらけですが、今は子供にその反省を生かさないといけないなと感じています。

ここは日本での「文化」奥ゆかしいという言葉も私は好きです。
それでもその奥ゆかしい裏には、しっかりとした「凛」とした気持ちをもった上での
「奥ゆかしい」事だと思います。


その自分のブレない気持ち、そして必要ならばそれをして伝えることこそが「事と、相手を受け止める事
この二つが出来ることは大きなテーマかな~と思います。


そういう意味で、今日のフォーラムはあるグループごとにテーマを決めて
それについてそれぞれの経験や知識、想いなどを語りあえる時間をもちました。


PA070393.jpg


参加には2名ほどお子さんもいらっしゃいましたが、
とてもしっかりしたご意見をもっていました。
この様なディスカッションをしている大人の姿を見せるだけでも
子どもにとってはとても良い事だな~と思いました!!


そんな場所を私なりに作れたらいいな~と思っています。
ふわcafeでもママ交流会を今月10月25日で行います!
詳しい告知はまた後日行います!

港南台元気フォーラム
http://blog.canpan.info/towncafe/archive/481



FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

タグ:港南台 子供 ママ

勉強がんばれ!ランチ

今日は娘がテストだったので早く帰宅予定でした。
ふわママは仕事でいません。

ということで、今日もランチは娘ひとり。

ママの代わりにはならないけど、なってくれたらいいな~。

お昼ごはん食べてしっかり勉強してくださいっ♪(笑)

ランチョンマットは、いつものイエロー系ではなく、ブルーを。
集中できますように・・。
そんな願いがこめられております(*゚▽゚*)


yumekanaeruhuwamama20121041.jpg
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

タグ:カラーセラピー ランチ

モーニング昔遊び~羽根つき~

台風が抜けて気持ちの良い朝でした。

ふわママは今日も朝からお弁当作りや仕事のしたくで
バタバタしておりました。


その脇で
カンカンカン・・・


見るとちびが「羽根つき」タイム。
右利きの彼ですが、羽子板は左手で持ちます。
たま~に、自分で何回付けるか、チャレンジしているのですが・・・。


今日は何回付けたかな?
あまりに真剣な顔だったので忙しいというのに、
ついついカメラを向けてしまいました(笑)


yumekanaeru2012101huwamamaweb.jpg


羽根つきは、動体視力もつきますね♪
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

タグ: 遊び 羽根つき

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


