スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

卵さわりたい~(卵アレルギーのお話し)


娘は卵アレルギーです。

食べることはもちろん
触ってもかゆくなってしまいます。


「食べられないならせめて卵の殻をむきたい!」
そう願う娘。

この前、「来週は卵の授業があるの。」

ちょっとさみしそう。
去年も家庭科でゆでたまごの授業があり
「かたゆで・半熟」の違いを作り、
最後に試食をしたらしく、
それがやっぱり悲しかったと・・・。
話しているうちに涙がこぼれてきました。



次回は目玉焼きとか。



2年連続で卵はかわいそう・・・
だけど、
やっぱり自分はそういう運命だって受け止めなくてはならないかな。
もっと強くなってほしいな。


でも、悲しい気持ちはやっぱり悲しいよね。
その授業では、あまり身が入らなかったと・・。




ふわママはゆでたまごと、半熟の違いをもう一度教えてあげました。
とても喜んでいました。

たまご





「いずれ食べられるようになるって信じて、その時に卵の事しっかり知っておかなくちゃね!(笑)」と。



弟は、うちで卵を出さないので、アレルギーではないのに卵が嫌いです。


でもどうしても卵料理は出せません。


「大丈夫だよ!みんな食べてね!」そういうけど、
やっぱりメイン料理には使えません。



でもそろそろ、弟にも卵料理を食べさせなくちゃ!って思いつつ、
そんな娘を見ると、やっぱり出せないなぁ。



来週の授業は、あまり我慢しないで
「卵おいしいの?いいな~!早く食べたいな!」って
お友達にも、あまり無理しないで食べられたらいいなぁって気持ち
伝えてくれば?と言いました。


前回はニコニコしてがまんしたそうです。


今度の授業は、お友達が食べている感想を聞いて自分も食べられた時の
想像を深めたらどうかなぁって。
想いを抑えて我慢するよりよほどいいんじゃないかなぁ。



そう伝えたら、娘は気持ちが晴れてきたようで、
にっこり「そうする!」と言っていました。


食べられないお友達を横に、お友達には申し訳ないけど、
チャレンジしてごらん!



そしていつか・・卵を食べられるといいねっ!











FC2ノウハウ
スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ:卵アレルギー,卵,アレルギー,ゆで卵,克服,,,,,,

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


