スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

勇気思いだしノート~ママと子どものメンタルトレーニング~

今日はちびのサッカー試合がありました。
そして今日も試合の後の恒例の「ノート」今日も書きました。

今日は今年2度も負けているチーム。
所属しているチームは前回までは9-0・8-0・6-0と圧勝で勝っているチームですが、
今日の相手に2度負けています。
今年冬は完敗→今年夏の終わりには1-2と大健闘!
その時も、悔しい想いでこの「ノート」その名もにカキカキしました。

今日は0-2でやはり惜敗・・・。
でも、「メンタルトレーニング」でやってはいけないことは「結果にとらわれる」こと。
今日も悔しい負けでしたが、その結果や失点でできたこと、良かったことをすっかり置き去りになってしまっていることが一番もったいない!


いつもの様にノートに書いていましたが、まだ一カ月ちょっと前の相手だったので、その当日の事を振り返ってみました。
すると・・・

「これ、今も君には出来てるじゃないの!?」と言って一カ月前の自分を笑いました。
「じゃ、この日の君になにか書いてあげようか」と伝えると・・・。


P1010445.jpg


反省として書いていた文章を嘲笑って「バカだな10月14日オレ」(今日の俺)(よりっていう意)と書きました。
「すごいねぇ。まだ一カ月と少ししかたっていないのに、もうこの書いたことができるようになったんだね!」と。ママから9月初旬から成長した10月14日俺を称賛しました(笑)


今日のいけない自分「サイドからのセンタリングをさせてしまった事」
これによりおちこむ事もありましたが、それは決して落ち込むことではない。
成功のはじまりなのだ♪♪


そのダメだったシチュエーションから自分がここにいたら次はどうするか、自分がここに立っていたらどうするかというシュミレーションをした後、自分が逆に攻撃の立場だったら今度はどうするかまでの「得点」へつなげる戦略までたどり着きました♪

P1010442.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして今日はこのノートに名前がつきました。
このノートに名前をつけるならなんて書く?と聞くと
ちびはすぐに「勇気思い出しノート!勇気を思い出してくれるから」と答えてくれました。
以前のちびくんならきっとこんなネーミングは出なかっただろう。


「メンタルサポート」として「試合ノート」の本当の意味が分かってきたな~♪

★ママから言われて書くノートではなく、自分が書きたいから書くノートになること。
★反省だけする試合の振り返りノートなんていらない!
★次の課題を自分で見つける


このノートの使い方自分の物になってきたね♪
これからも続けて欲しいものです♪
自分の意思でね・・・(笑)

スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル:育児

タグ:メンタルトレーニング サッカー 試合

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。