スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

港南台地域元気フォーラムに参加して感じたこと

本日「港南台地域元気フォーラム」に参加してきました。

普段からお世話になっているタウンカフェが主催で総勢35名もの異業種・異年齢の方々が
港南台をより住みよい街にしよう」というテーマで色々話し合う事ができました。


テーマごとに色々なお話しや意見もあり、ここで全部紹介したいのですが、
その中でも今日は「ディスカッション」について感じたことを書いてみます♪


私がよく思うのはこの日本と言う国は、なかなか自分の意見を言う場所が少ないなと
感じます。
それは文化であるかもしれませんし、私も決して得意とはおもっていませんが、
これは子供の世界でもあること。


参加した方との帰り道でも話に出たのですが
出る杭あうたれる
この世の中!でもその出た杭って「個性」であって「容姿や体型」が違うのと同じ
ある考えの違いだけでしょう?と感じています。
子供はまだ成長の途中であるのでなかなかその理解は成熟していないとは
思いますが小さいころからその概念を作ってしまっているのは案外「大人」のほうなのかと思います。

私も反省しなくてはいけな言動をしたりすることもあるので、(特に過去は色々と・・・)
今となっては反省だらけですが、今は子供にその反省を生かさないといけないなと感じています。

ここは日本での「文化」奥ゆかしいという言葉も私は好きです。
それでもその奥ゆかしい裏には、しっかりとした「凛」とした気持ちをもった上での
「奥ゆかしい」事だと思います。


その自分のブレない気持ち、そして必要ならばそれをして伝えることこそが「事と、相手を受け止める事
この二つが出来ることは大きなテーマかな~と思います。


そういう意味で、今日のフォーラムはあるグループごとにテーマを決めて
それについてそれぞれの経験や知識、想いなどを語りあえる時間をもちました。


PA070393.jpg


参加には2名ほどお子さんもいらっしゃいましたが、
とてもしっかりしたご意見をもっていました。
この様なディスカッションをしている大人の姿を見せるだけでも
子どもにとってはとても良い事だな~と思いました!!


そんな場所を私なりに作れたらいいな~と思っています。
ふわcafeでもママ交流会を今月10月25日で行います!
詳しい告知はまた後日行います!

港南台元気フォーラム
http://blog.canpan.info/towncafe/archive/481



スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

タグ:港南台 子供 ママ

comment

no subject

確かに意見の言えない子供が多い気がします!
うちの娘もそう!!恥ずかしいとかわかんないですませてしまってる。はっきりしないと先生にも誤解されやすいから態度悪いって思われてしまう・・・・
どうすれば自分の意見をはっきり言えるようになるのかしら??悩みどころです(>_<)
  • 2012/10/08(月) 00:36 |
  • omen46 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


