スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

子供とカラーグラスセラピー②

息子が「今日はカラーグラスをかけたい」と言い出した時の事を書きます。

その日も赤のグラスからスタート!!

colorglass.jpg

「なんだか急に悔しい事を思い出してきた」というコメントからはじまりました。

インディゴの番になりました。
息子はいつもはブルーもインディゴも大好きな色ですが、
この日は違いました。

かけた瞬間「なんか寒いよぉ。
P9073442.jpg
そして、しばらくするとさらに寒くなってしまったようで

P9073444.jpg
「寒いし、なんだかきついよぉ・・」

グラスカラーセラピー中は、あまりきつく感じる色は、グラスはすぐとってもらうことにしています。
いつも以上に辛そうな様子だったのですぐ外してもらいました。

それとは逆に、いつもはあまり好きではない「マゼンタ」をかけるなり
「まるで、笑い薬でも飲んだ」ように「あはは!これ楽しくなるねぇ!」と大喜び!

(写真がなくて残念!すごく楽しそうでした!笑)

「この色はねぇ・・・12点!(本来10点万点です(笑))」
楽しくてちょっぴり辛かったカラーグラスが終了でした。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

実はその日は、息子にはかなりショックな出来事があった日でした。
自身がある勝負に負けたのです。

息子はまだ小さいのにとてもプレッシャーに弱いなぁ~と常に見てきたのですが、
最近その「緊張」→「実力を出せる」方向で頑張っているところでした。

メンタル的に弱くても負けたのは実力です。
だからこお「負け」は受け止めなくちゃね。
「悔しい思いこそ、また強くなる!」
強い人は「悔しい思い」を体験している。
がんばれ~!!!息子!
       ↓
おっと、母のエールも、彼の心と相談しながら伝えたいところ。
「なぐさめ」や「激励」のベストなタイミングその子それぞれ。
こういう時の声かけはとても慎重です。
踏ん張る力がすでにあるのか、まずはしっかり受け止める時間が必要なのか、
その子によって多少時間差がある。

息子はちょっと時間が必要だったようですね。

その時の「カラーグラスをしたいな!」の彼からの提案。
きっと何かを吐き出したかったのかな。

+診断結果

  今は「とても楽しく過ごしたい
  そのためには
  今日は「いつもよりもっと甘えたいんだ」
  その理由として「何か現実を受け止められない・理解不能」のワードも出てきました。

     ↓
まだ現実を受け止められないのに「前へ進もう!」という母の呼びかけは
やっぱりちょっと辛いのかな~と判断。
(姉ちゃまなら同じ状況でかなり違う結果となったはず。)

この結果から
当日はデスクワークを深夜にまわし、
息子と添い寝しました。

いつも忙しいママだけど今日くらいはね(笑)

今夜は君と一緒ね♪

さぁ~元気になったら
またこの悔しさを「バネ」にして
大きく成長できるパワーに変えていくよ!!(*´▽`*)
スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ:カラーグラス セラピー 子供

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


