• home >
  • スポンサー広告 >
  • 部活で疲れているお子さんへ・・・ヘッドマッサージ&カラーセラピー


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

部活で疲れているお子さんへ・・・ヘッドマッサージ&カラーセラピー

毎日暑いです!!
そして学生は夏休み

中学生ともなると、夏休みがほとんど部活!!というお子さんも少なくはないと思います。


親なんてお弁当を作って「笑顔でいってらっしゃい!」と見送り、バタンキュ~の子供をサポートするくらいしかできない感じですね~。
私も日々、娘にはそれくらいしかしてやれないな~なんて思います。


「そんな事しかやってやれない・・・」


でも!!
そのわずかな時間が実はとっても重要な時間だということを、ママは忘れてはいけないんです!


そのわずかな時間を、お母さんが上手にサポートできたら、

明日の活動がまた活力をもってすすめるし、
そのサポートが良くないと、明日の活動ところか心だけではなく、
体にも支障をきたしてしまいます。


ということもあり、ママのサポートは絶対大事!とふわりんは考えます!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、ある中学生の親子さんがいらっしゃいました。

★状況★
部活に忙しくて「抜け毛」がひどくフロント部分の毛髪が薄くなってきて悩んでいる。


 →急激に起こる抜け毛は体自身が疲れているとき
  また心が疲れているときに生じます。
  お子さんが環境が変わって急に起きる場合はちょっと気を付けてあげたいものです。


お子さんが髪に症状として出ているので、まず心の方は大丈夫か、
カラーグラスでカウンセリングをしました。※下記説明文参照


 
+結果+
★気持ちは前向き♪
★頑張りたい気持ち+でもしっかり休みたい気持ち


★それでも希望は全開にもっている

★部活を休みたい気持ちもなく、でも体がいっぱいいっぱい。

この相反している気持ちが共存していました。



だからこそ、家庭で「しっかり休む」ということをする必要性がありました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


★症状が類似→結果が変わるケース(例)★
カウンセリングをしてみるとこの心は人それぞれです。
一見疲れていそうですが、実はそれは「自身のなさ」からくる人も。
実は「おうちでもがんばって自身をつけていきたい!」という願望を持ってい場合もあります。

自身がない

それが不安
↓ストレスに変わる



対応
自主練習でもして気持ちをより高めて自身を付けることをおすすめ
もちろんお風呂などにつかって普通にとる休息すること必要不可欠!


*************************************

先日の女の子さんは
「学校ではしっかりとがんばりたい、でもおうちではリセットしたい」相反する二つの願望が強く出ていました。


お子さん自身も「なんで色でここまでわかるの~?色ってすごい!」とびっくりされていました(笑)


はい!色って本当にすごいのです!
カウンセラーとして聞き出すことも大事ですが、
毎日部活でヘトヘトの子にあ~でもない、こ~でもないと聞き出すより、
色に教えてもらえると、短時間でそのお子さんの本来の気持ちがしっかりキャッチできます。


greenpowerhuwamama.jpg


頭部マッサージの際は、グリーンのシャワーを一緒に浴びました。
これを浴びることで、マッサージの効果がより出ます。


なにより、体と「脳」が「今休まっている・・・」と認識できる色がこのグリーンです。


「薬を処方」するのではなく、「色の処方」ですね♪


greenshowerhuwamama.jpg


今日もそのお嬢様が「グリーンでリセット」されていることを願うふわりんです(^-^)


※参照
人間、ストレスの自覚症状はひどい状態になって症状が出てからわかる傾向にあります。
自覚がない分、「欝」や「パニック障害」などの症状として発症してしまうんです。
手遅れになる前に・・・と、また毛髪の場合はこのなんらかのストレスが続くと生えてこずこのまま薄い状態で行ってしまうこともあります。
そんな方には頭部のマッサージをおすすめしています。
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル:育児

タグ:ママ セラピスト マッサージ カラーセラピー

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


