
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

スポーツをさせるママのためのメンタルサポート

スポーツに欠かせない「ポジティブメンタル


私は自分では全く気づかないのですが、結構ポジティブワードを発しているようです。


テニスレッスンでも「コーチ松岡修造みたい~」と
言われているくらい熱いポジティブコメントを発信しているようです・・・。
お恥ずかしい・・(汗)
って松岡修造さんに失礼でしたか。
すいません・・・。


ま~そんなわたくしでも、時にマイナスな事を考えたりします。
スポーツにおいては、その一瞬のマイナスワードが命取りです。
悪イメージがよぎったことに気づいてしまったら、もうそこから止まりません!
どんどんアリ地獄になって行きます。
そうなったら「アウト~!!!」
そうならないためにはやはり「プラス思考」にもっていくスキルが必要です!


私もスポーツメンタルを学ばせて頂き今に至りますが、
やはり方法が分かってくるとそれが自信につながります!


心と体に優しいレッスンでもドリルの最中でもしつこいくらい
この思考の練習にも取り入れていますが、
最近思うのは、子供のサッカーの応援で「サッカーのPK」にもこの「プラス思考」がとても大事だと痛感します。
それこそ、その一瞬の「悪いイメージ」こそ命取りどころか勝敗に関わってきます。


まだ小さい子供たちがPK戦で勝敗が分かれるなんて、親としては胸が痛いとですが、
やはりこれは勝負の世界!
だからこそ、そのプレッシャーでも実力を出し切ってもらいたいのが親心ですよね~。私もドキドキしちゃって!見ていられません!
でもそのプレッシャーで出せた実力は、自信となって変わるので、ここはがんばってほしいですよね。



母として応援していて感じることは、いくら小学生でも「このPKは子供にとってもとても重要だ!」と外から見てもわかるくらい、子供たちもその重要性をしっかり分かっているのだな~と伝わってきます。
そう感じるのは、プレイ自体です。
普段とっても素晴らしいシュートをする子供たちが、普段と明らかに違うシュートを放つのです。
それで勝敗が付いてしまうので、負けた子供たちも悔し涙・・・。
見ていて辛いですが、こうやってたくましくなって行くのですね!
子供には、やはり大切な試練なのかと思います。


ただ、「僕はなぜこんなシュートしか打てなかったのか!」と子供心に感じてしまっては、本人も非常に辛いですね。(>_<)


そうならないためにも、子供であっても全力を出し切った後のママのメンタルサポートって必要だな~と感じます。
緊張してしまっていたなら、次はそうならないためのサポートができるのは
コーチかママです!
コーチがやって下さるクラブは多いかと思いますが、やはり家庭へ帰ってきた後の
ママの「声掛け」はとても重要ではないか!と私は感じます。



スポーツには挫折は付きもの。
ですが、いつまでたってもプレッシャーを乗り越えられないと、いつか挫折が自分の力不足と勘違いして自信をなくしかねます。
だから、やはりプレッシャーに打ち勝つ「ポジティブメンタル」は必要不可欠です。
それには「母」の声掛けでそれがもっとスムーズにできると私は考えています!


それも、子供によって多少タイプがあるので、大正解の答えはありませんが、
一般的に「スポーツメンタル」の定義が分かっているママなら、
その子供さんによってその使い分けをするだけです。


ではなにをすればポジティブになるの??
「ポジティブにポジティブに!」そう伝えているお母さんいませんか?
その「ポジティブ」ってどういうことだろう・・・?


ママのその一言で子どもは「実力どおり発揮」できますよ!
ママ1人1人がコーチなんですから!
さ~今日からママが「メンタルコーチ」になりませんか!?

このコーナーでもちょっとずつお話していきます♪



FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

タグ:スポーツ メンタル ママ 子供

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


