スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

遊具の本当に危ない!を知る事の意味

昨日「日本体育大学への講義」について日記UPしましたが、
この内容では保育者だけではなく、保護者お父さんお母さんにとしても
しっかり把握して置きたい内容だなとつくづつ感じます。


「リスク」・・・子供の成長・発育に必要な危険。時に小さい怪我をする事も。
「ハザード」・・・命にかかわる・または取り返しのつかない大きな事故につながる危険。


この内容を保育者が分かってほしいと伝えましたが、保護者も全く同じ。


++++++++++++++++++++++++++++++++

先月静岡のアスレチックへ行ってきました。
そこはスケールの大きい丸太で作られた素晴らしアスレチックで
落ちても痛くないような「フカフカ」な砂で敷き詰められていて、
我が家の子供たちも洋服が砂だらけになるくらい遊んでいました。


そこへ来た親子。
幼稚園くらいだったでしょうか。
男の子の兄弟は目が「キラキラ」してそのアスレチックへ駆け寄ってきたのでした。
私もその姿を嬉しく思って眺めていたところ・・・。


そこでそのお母様がびっくりする発言!
「あぶないからそこはやめなさい!」の」連続・・・。
いったいどこが危ないのか
私は全く意味がわかりませんでした。


それより子供さんの「やりたい!!」という気持ちがなえてしまっているのが分かって
「やってごらんよ♪」とおせっかいさんが登場しそうでした。

お子さんのしゅんとしている表情がちょっと忘れられません。


そのお子さんはそれでも好奇心が先にあるのか、がんがんチャレンジしていましたが、その都度
遊具点検業の私たちが「これはいいね!」と感心していた脇で「だからそこは危ないから!」と
聞いていて大人の私もテンションが下がってしまいました

++++++++++++++++++++++++++++++++

私も決して「模範な母」をし続けてきているわけではありません。
母は子供を守りたい気持ちが空回りしてしまう事が多いものなのです。
そのから回りしている状態が、「危険な事故を守れるか」といったらそうでもない事を
私たちは知っています。


遊具点検」という仕事をしてみて分かりました。
遊具点検をしてみると、今まで危ないよ!って伝えていた事以外の
「取り返しのつかない事故」
があるんです。

それは、実は母としては理解していない事、その理解しきれていない事の方がよほど「危険」なのです。
それを知ってしまうと、今まで危ない!と言っている事より根拠のある「危ない!!」を知ることが大事だと感じます。


昨日の講義もそういった「内容」でありましたが、
お母さんが集まる場所でもこんなお話ができる機会があれば良いな・・と感じます。



①ちょっぴり「リスク」があるからこそ「わくわく」してくる。
「好奇心」が生まれる。

   ↓
②そこから「バランス感覚を養う。」「落ちなくないからしっかり握る」
「楽しいから、お友達にぶつからないようにしながら思い切り遊んでみる。」


こうやって子供は公園社会で成長していくんですよね♪



お母さんはその事を十分理解したうえで、
本当に危ない事をしっかり知る機会が増えればよいな・・・と感じます。


その機会がまだまだ少ない現状です。
だから、管理する側に「正確な知識」を持っていただき、
お母さんが一人一人知らなくても大丈夫な用な「ハザード0」の遊具を増やすこと
私たち遊具点検業者の使命です。


私たちはその「ハザード」の認識を「管理者」様へ働き続けます!

スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:。。できる子を育てる、きちんとした親になる。。 - ジャンル:育児

タグ:遊具 点検 安全

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

まとめtyaiました【遊具の本当に危ない!を知る事の意味】

昨日「日本体育大学への講義」について日記UPしましたが、この内容では保育者だけではなく、保護者お父さんお母さんにとしてもしっかり把握して置きたい内容だなとつくづつ感じます。「リスク」・・・子供の成長・発育に必要な危険。時に小さい怪我をする事も。「ハザー...

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


