スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

日本体育大学女子短期大学の講義報告

5月21日に日本体育大学女子短期大学幼児教育保育科へ
講義
に行って参りました。


今回は私ではなく遊具点検アドバイザーである「体動かし隊長!」が
担当いたしました。


来春から「保育の現場に立つかもしれない女子学生」に
「保育の現場でできる安全点検」と題して、
保育者としての遊具の知識をお伝えしてきました、


遊具とは、
子供の心と体を養う大きな役割があります。


遊具は子供自身の「好奇心」を駆り立てられる場所で、
時に自分の限界の少しだけ上チャレンジする場所でもあります。


それと同時に、管理する側がミスを犯すと
それは命さえも奪う凶器にも
なりかねません。


その管理責任が足を引っ張ってしまい、
「楽しい遊具がなくなってしまう現状」であります。」

しかしそれでは、子供の好奇心をつぶしてしまい、
生活に必要な身体運動すらできない状況に陥っているため、
「昔では考えられない事故」が増加している現状です。


このバランスはとても難しいですが、そのバランス(リスクとハザード※下記参照と言います)がしっかりしていることこそ、
今の子供たちにとって必要不可欠であります。



子供にとって危険が多い環境が増えたいま、
保育園・幼稚園・公園などの遊び場が、
「好奇心が湧く」「チャレンジできる」かつ「安全」な
場所
であってほしい・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
講義は前半は
実際危険な遊具の写真を見ていただきながらの
現状をお見せしました。


「え~!こわい!」など、学生さんたちの生の声も聞けました。


後半の「ディスカッション」では、学生さんならではの意見もあり、
個々に「遊具で遊ばせる側」の思い、注意する点など、
聞かせていただき、それを学生みなさんで共有できました。
現場の教師の「意識」で「事故が少しでも減る」
「事故を起こしてはならない」
そう思います。




夏から教育実習もあるようで♪
ぜひ、現場に行かせていただけたらな~と願います。


P5212350.jpg

※リスクとハザード
リスク・・・・「子供の発達・身体成長に必要な小さな危険」これがない環境は「身体的にも脳」にも危険察知能力が育たない。小さな怪我で終わるようなリスクの事。

ハザード・・・「あっては」ならない危険。」取り返しのつかない大きな事故へ繋がる危険
スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

タグ:遊具点検 日本体育大学 講義 保育園 幼稚園

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

まとめtyaiました【日本体育大学女子短期大学の講義報告】

5月21日に日本体育大学女子短期大学幼児教育保育科へ講義に行って参りました。今回は私ではなく遊具点検アドバイザーである「体動かし隊長!」が担当いたしました。来春から「保育の現場に立つかもしれない女子学生」に「保育の現場でできる安全点検」と題して、保育者...

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


