スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

うちのちょっと変わった雛人形

今日は雛祭りですね。

うちの雛人形は実家の西荻窪で娘が生まれた年に買いました。
ある作家さんのたった一つしかない手作りです。


当時若くて結婚した私たちにお金にも余裕がなく、
今では考えられない「シャワールームしかないおうち」からのスタート。
冬は銭湯へ通う「神田川」の新婚生活でした。


まもなく娘がお腹にいると変わり、もうすこし「まし」な場所に・・と
引っ越しましたが、やはりまだまだ余裕がなくまだまだ部屋にもゆとりがありませんでした。


それでも生活にも不自由なくおけるように・・・と、
母が「雛人形」を娘にと探してくれたのがこの人形です。


娘が大きくなってからお友達の雛人形とうちの雛人形が違うのがわかり、
「うちのももっと立派なのが良かったな~」と言うようになりました。


う~ん。気がついてしまいましたか!娘ちゃん(笑)
でも、ママは結構気にいっています。
娘が生まれた時は全然お金がなく、おうちも小さく・・。
本当に大変な生活だったので、あの時代に「豪華な雛人形」は
なんていうかな~・・。
立派な雛人形がとても釣り合わなかったというか・・・。


だから今のおうちに来てから購入した息子の「かぶと」は立派です。
その「かぶと」を見ても娘は言います。


「私も立派なのが良かったな~」と。


「立派な雛人形」にあこがれる娘をちょっとだけ不憫に感じる事もありましたが、
それでも私にとってはまぎれもない「あの小さいおうち」で
子育てがスタートした大事な大事な想いでの「雛人形」です。


この想いは「親」のエゴなのかもしれない。
でも、私にとっては「雛人形」こそ、娘と過ごした大事な時を
知っている大事な雛人形です。


WEBP3031123.jpg


今年も幸せな雛祭りを過ごせることをとても幸せに感じます・・・。
スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

タグ:ふわふわ からふる らいふ 雛祭り 手作り 変わった 家族

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


