スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

子供の「夢と目標」

子供たちにを持ってほしい・・」そう願う私ですが、
そのへの目標も持ってもらいたい。
先日小学6年生と小学1年生の子供たちに
「人生の目標」という一枚のシートを渡して書いてもらいました。
これは今、私が取り組んでいるメンタルトレーニングの一環です。


子供たちにはこの目標を書くにあたりお約束事を伝えました。
  「心からそうなりたい!と心から思ったことを書くこと。
   決してできないかもとか、恥ずかしいとか、笑われるかもしれない!
   なんて思わず自分のこれだ!って思う事だけを書いてね。

ということ。


中学間近な娘は「人生の目標」という事をある程度描けると思いましたが、
1年生のチビくんは「人生ってなぁに?」という質問からのスタートでした!


最後に二人から「この目標の発表会をしよう!」と提案が。
「ママもそれがいいなと思っていたよ!」
「じゃぁご飯の後だぁ!」と子供たち。


***********************************
人生の目標の発表会
***********************************
その中の一部を紹介です!

ちびの30年後の目標
「ママ37歳だよね~。ぼくが30年後ならママと一緒だ!」と
彼は言いながら書いていたその欄には
かぞくとすむ」のワードが・・。

彼は普段「女の子なんてお友達ではないよ!」とちょっぴり「粋がっている男の子」を
演じていますが・・・(笑)
そのチビくんが「かぞく」って書くとは意外だな~・・♪

「家族って、どういう家族?」と聞いてみたら
「だれかわかんないけど、女の人がいて~・・(ちょっぴり照れている。笑)
 それで子供がいるの!ぼくみたいな背が小さくてもいいから元気な男の子がいるの。」



・・・とっても具体的(^O^)/

ふむふむ・・。
まさに今の私たち家族を想像しているんだな~♪


娘の30年後の目標
42歳にみえな~い!といわれるようなおばさん。」でした。
いいですよ!すご~くいいです!個人的にすごく好き♪

(・・・でもママの感想はここでは述べませんでした。)

一瞬笑える息子の50年後、「57歳の自分→しなない」の欄・・・
読んだ時ドキッとしました。

パパのお父さん(私の義父)、子供たちのじぃじは57歳の若さで他界しました。
彼がじいじが50代で若く亡くなったと把握しているだけで57歳とまでは
意識していなかったかもしれませんが、ちょっぴり目頭が熱くなりました。
そうだよ!生きていることも、大きな目標なんだよ!!


若くして亡くなった「じぃじ」のこと、息子なりに何か感じているのかな・・。

**************************

私の感想はあえて子供たちには伝えませんでした。
この目標というのは評価されるための目標設定ではないですし
自分の想いで、言葉で「書ける事こそ親の喜び」なのですから。


それにしても、子供は確実に親の背中を見ていますね・・。
相乗以上に子供に私たちの様子を「見られている・・(汗)」という事を非常に強く感じました。
親は一番身近にいる見本とよく言ったものです(笑)
この目標シートにはこどもたちの私の観察日記のように出ていたように感じましたよ(笑)


周りの大人の姿を観察し吸収し、そしてその思いは
すべて人生のや目標へとつながっているのでしょうね。

が持てるような子供に・・・。
現実はとても難しいのかもしれません。
でもそうなってほしいです!!


私も偉い教授でも教育者ではないので、
一人の母として感じている事ですが、

身近な大人が自分自身も「を語る・をもって行動する」
そして子供自信が心から思える夢を語れる場所を用意すること
  
 まだまだ一杯あると思います。
 その中でも今私ができる事はこの二つかな。
 
 親だってかっこいい夢でなくても良いのだと思います。
 ただ、最後まで「夢見る心とその目標に向かう姿」は見せていけたらいいな。
 そして、わが子のありのままの「夢」や「目標」を受け入れること。
 わが子が「何を大切にしていきたいとおもっているかを感じとる。」
 こういうアンテナははっていきたいな~と思います。
 
 あ~子育てすると自分も学ぶことだらけですね!!(笑)


今の私が出来る事・・・
母として、またテニスのコーチとして、
カラーライトセラピストとしてできることがあるなら、
私を通じて「夢」や「目標」をもてる人が一人でも多く増えたらいいな~って思います!
これ、私の目標です。
事実ではないです、目標ですよ!!

自分の目標を公表するってすごくはずかしいですが、
自分がこれをしていくことも、自分へプレッシャーをかけること。

言ったからにはそれにむかって頑張らなくちゃ!!

P2240990.jpgうちの子供たちも・・がんばって自分なりの目標を。
P2240989.jpg子供の目標をみて親が勇気をもらう。子供はやはりすごい力です。

頑張らなくちゃ!


みなさん、今日一日の目標は達成できましたか?
私もいつも反省ばかりです!(笑)
それでもまた明日希望をもって行きたいと思います!
明日の子供たちによい背中を見せたい!という目標のために・・・!


スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

タグ:ふわふわ からふる らいふ 目標 子供 大人 先生 目標設定

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


