スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

心と体に優しいテニスレッスン~苦境に勝つ♪~

今日もちらちら雪が舞う中のテニスレッスンでした。


今回の大きなお題は「逆境に勝つための対策」についてでした。


お題通り、レッスン前からチラチラ雪が・・・。
ということで「たった今の共通の逆境は「寒さですね!」」からスタートでした。



体を動かすときに寒さは故障の原因にもなりかねません。
「あ~寒いな!」と思うだけではなく、体も冷え切っていては
いくらやる気満々でも体が追いつきません。


今日はいつもは盛り込んでいないランニングからスタートでした!
みなさん「体育会系バリバリの方」ではありませんので
体を温めるためのものとして♪




今日はいつもより少ない人数だったので
自分のウィークポイントをあえて取り上げ、各自それぞれのドリルを行いました。


普段は「あまりマイナスな事は言わないでくださいね!」と伝えているのですが
いつも自分が気になるプレイを解決する事もとても大事。
一人一人「このプレイが不安~!」を重点的に
やってみました。


今日のみなさん「不安なプレイ」はボレーが多かったですね~!
ボレーはストロークより動きもコンパクトだし、本当は簡単なはずです!
ですが、どうして不安かというと色々要因がある中
どうして?


 ストロークに比べボールがすぐ飛んでくるのに
 そのボールの速さに体が反応できない



ということが挙げられます。


今日は最初のウォーミングアップでも「ボールにおいつくための目の準備運動」も
取り入れていきましたが、


ボールが近くに来るその目が追いつくかどうか・・
これを「動体視力」といいますがその動体視力を鍛えることで
ボレーがより上手になる事にもつながりますね♪


最初は「がしゃ!」という音が多かった方も
「ぽ~ん!」と気持ちの良い音が聞けるようになってきて
「わ!いい感じ!」という声まで聞けました♪
良かったよかった(*^_^*)



それ以外にもゲームの組み立てなどもしました。
将棋などのゲームでそれが出来ることはありますが、
自分が実際ゲームとして戦略を考えてプレイする・・。


しいんですよぉ!!これがっ!


それがテニスの醍醐味だと思います!


試合では勝ったチームも負けたチームも
各それぞれのペアが考えた戦略を発揮すべくプレイが沢山見られて良かったです(*^_^*)


最後にレッスンが終わった時「寒いっていう逆境はすっかりクリアしましたね~」と
笑顔で終了することができました♪


次回の宿題も出したので、また次のレッスンでは笑顔で集まれますように(*^_^*)

**************************************

体動かし隊!は「体を動かすことが楽しい!」活動をしています
メルマガ登録はじめました♪
あなたも一緒に「体動かすことはじめませんか~?」

スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

タグ:ふわふわ からふる らいふ テニス メンタル トレーニング ビジュアルトレーニング

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


