
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

雨の日はどうして気分が下がるの?

今日は雨ですね!

横浜南でも雨が降っていなかったものの、
すでにどんより雲が・・。


私は晴れている時が好きです。
これは人によって多少違うかもしれませんが、
多くの人が「雨」や「曇り」だとちょっと気分が滅入る・・・と言います。


それはどうして?


それは物理的に説明が出来るんです(^O^)/


日照時間が足りず穀物が育たない・・とよくニュースでも取り上げられていますが、
日照不足が穀物の成長に関係している事は、みなさんご存知だと思いますが、
実は人の体も「光」が必要なんです。



このブログでも取り上げています「鬱」や「自律神経」には
「セロトニン」が深く関わっている事はブログを読んでくださっている
方ならご存知ですね!


この「セロトニン」は「太陽の光を浴びることによって、分泌される」と言う事が分かっています。


ということで日照不足の国ではすでに「光を浴びる治療」が行われています。
私もカラーセラピーでは「カラーシャワーという形での光を浴びるケア」を行っています。
私自身朝起きて曇っている時は朝一番にカラーシャワーを浴びます。
(※人が必要な光は「5月の太陽を1時間」10000ルクスと言われています。
)
こうすることによって、日中必要な「セロトニン」がしっかり分泌して
「曇りでもすっきり!」のコンディショニングになります!


これ以外に、メンタルトレーニングでもこのセロトニンをあげられる方法もあります。
これはまた別の機会にでもお話しできたらと思います!


「カラーシャワー・カラーセラピー」を実際してみたい!と言う方、
こちらからどうぞ♪


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

タグ: テンション 自律神経 学校 セロトニン 憂鬱 気分 下がる

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


