スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

プレッシャーをたもしも♪ちびサッカー(後半)

プレッシャーをたもしも♪ちびくんサッカー(前半)
から続きの日記です。

PK最後のストライカー!
いよいよ副隊長!の番です。
トータル2-2から一つリードしたところでの最後のキック。

入れれば勝利。
入れなければサドンデス。


「楽しく楽しく!!」
ただそれをふわママは心で叫んでいました。


一瞬、シュートで構えた副隊長!の様子が、背中を丸めて弱気に見えるポーズを。
応援団ママたちも「あ~。げんげん、緊張しちゃってるよ~」と。

************************************

でも、ふわママはふと思った。

数日前に車の中である話を子供たちにしたんです。
プールのテストとか、お勉強とか、日直さんで前へ立つとか、
それからサッカーのPKとか(ママはここを強調したかった・・・が、あえて普通に♪)緊張しちゃいそう!って思ったら、
このおまじないをやってごらん♪
」と。


「PKは緊張する」というワードを、ママが伝えたくなかったので、
「明日ぼくたち二人とも日直なんだ!」と伝えてきた時に
さりげなくこの話をしてみました。


「うまくしたい!と思うときほど、楽しくリラックスなんだって♪♪」(←ここ、軽めに)
「そうすると、魔法がかかっちゃうんだよ~!すごくない?」(←さらに、調子よく!笑)



副隊長!
もしやその事を思い出した?


**********************************

そう頭でよぎって考える事も一瞬で、
副隊長!はキック!

は、入った~!!!
しかも練習でも今までに見た事もない大きな大きなシュート!!

わがチームの勝利でした!

春の大会のPKの涙を吹き飛ばすような忘れる子供たちの、
ハイタッチとぴょんぴょんと跳ねる姿が
キラキラしていました。

**********************************


帰りの車で「PKする前、何かした?何か考えていた?」と何気なく聞いてみたら
「全然緊張しなかったよ。」と涼しい顔。
あれ~。あの打つ前のポーズは気のせいか!(笑)
と思っていたら、夜になって
「げんね、ママに教えてもらったおまじないしたから、大きなゴールができたんだ!」と。

やっぱり!!

上手にシュートできた事もだけど、それより
それを本番のあの状態のときに思いだしてくれたことが嬉しくて!!


思わずギューギューと抱きしめてしまいました!
彼は照れながら、しずかにふわママの手を払ってくれましたが(笑)


嬉しそうでに、おひざに乗ってきて、こんな事を・・・。


「げんのおかげじゃないよ。みんなが頑張ったおかげだよ。」と。
チームメイトからもお前あんなに大きなシュートうてるんだな~!」と、言われたそうで(笑)

僕の実力ではなく、「みんなが力を合わせたおかげ」だと思っていると言った彼が
とっても大きく、そういいながらちょっと嬉しそうなあの表情は
ママは一生忘れないだろうな・・・。



「究極の勝負にこだわる瞬間の、スポーツを楽しむ大切さを」逆にちび副隊長!から教えてもらいました。


大人はつい、力が入りすぎで駄目ですねぇ~!
自分もスポーツでは「勝負」のシチュエーションを沢山経験してきましたが、
「勝ち」にこだわればこだわるほど緊張の呪縛に取りつかれます。



心では熱い「勝ちにこだわる」熱い闘志を持ち、
それでも最後「楽しさ」を忘れず♪
これってもしや、人生でも同じ?


ちび副隊長!からママが教えられました。
副隊長!ありがとう。


さぁて、今日も人生楽しく行きましょう♪♪

スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:勉強・習い事~☆ - ジャンル:育児

タグ:ふわふわ からふる らいふ サッカー プレッシャー 楽しむ 試合 ゲーム メンタル

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


