
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  
  • home >
  • 運動 >
  • スポーツとメンタルを考える

スポーツとメンタルを考える

この数カ月、多くの「幼児教育」「運動事業」「医療現場」「メンタル」「心のケア」
などに関わっている方の話を聞いて思う事。


スポーツメンタルは切り離せない!ということ。
日記でも書いたように、子供は運動をするという事は必要な事。
別にスポーツでなくても良いのです。
「体を動かしす事」で「脳」をも刺激し、それが「知性」が培われていく。


そういえば、私の高校の時の研究発表は、
「テニスとメンタル

そして短大時代
いま思い返すと・・・やはりスポーツメンタルトレーニング」

ちなみに主人の卒論は「子供と遊具点検」だったそうで・・・。


これって、立ち上げた仕事の会社概要ですよ!!(笑)
二人とも最近思いだしたのですが(笑)


トップクラスの選手たちが
勝つために一番あなたに必要なものは?と聞くと
「より素晴らしい技術」でもなく、「強いメンタル」なんだそうです。

練習はみなやっている。技術もある。
あとは助けてくれるのは、技術や体力を補ってくれるのが「メンタル」なんですね・・・・!


これはスポーツならず、「勉強」にもこのメンタルは
「読み取れる力」などで役立っていくんです。


スポーツをしていると、そのゲームを組み立てるにあたり、色々考えるものです。
勉強もそうですが、スポーツも頭を使います。


生きる力を養う「考える」こと。
スポーツを通して色々学べるのです。
逆に、スポーツをしていてもそれを「つぶす」指導もあること・・。
残念ながらまだまだそういう現場も多いと感じます。


「体動かし隊!」は「心(脳)を確実に育てる」コンセプトで活動します!

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ:スポーツ メンタル 子供 発散

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


