スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  
  • home >
  • 運動 >
  • 「体動かし隊長!参上!」幼児親子サークル報告

「体動かし隊長!参上!」幼児親子サークル報告

今日は幼児の親子サークルに隊長!が「体動かし教室」をしてきました。

1歳~幼稚園前までのお友達の
無邪気な笑顔にふわママ癒されましたっ!


うちの副隊長!もそうでしたが、
こういうお教室のとき、
なかなか行こうとしないお子さんもいますよね。


けれど、目で見ることも体験

目でしっかりその様子を認識して、
帰ってからするお子さんもいるし、
帰ってしないお子さんでも、
しっかり情報キャッチとして分析しているので、
ママは焦らないでいいのですよ!


幼児教育の先生はみなそうおっしゃります。


「ほら!○○くんやらないの?」とかママにせかされると、
情報収集の時間がつぶれたり、
もうすこしでやってみたいな~と思っているのに
逆に委縮してしまうそうです。



「焦らないでいいのよ」はママへのストレスの軽減するための言葉だとずっと思ってきましたが、
「実はその焦りが、子供に悪い影響すら与える。」


これは色々な所で、ものすごく感じますね~。
母ががんばる!→逆効果
この図式はママは、悲しすぎますよね・・・


ぐっと我慢!
「焦りは禁物」ですよね!


私もずいぶんそういう焦りもあった時代もありましたが(笑)
まだママになりたての幼児時期のママ。
これから子育てをする女性には
こういう発信を続けていけたらいいな~。
と、自分の過ちを少しでも形にして伝えていけたらいいな~と!



幼児期の運動も同じなんだそうです。
「焦りは禁物!」
これがうまくなってほしい。
あれがうまくなってほしい。

もちろんそういう事も子供の世界にも大事です。
でも、それだけじゃいけない。


じぶんの頭で、そして想像して・・。
そして自分流の体を動かすことをしていく。


ひとり遊びがまだできない幼少時代は、「ママ」や「保育者」に
その生活が左右されてくるのがわかっているそうです。


それがいまとても難しい時代に入っているのかな。
だから、「体動かし隊長!」はそんな迷っているママの「お助けマン!」で
あってほしいと思います。


今日も沢山のちびっこの笑顔に癒されたふわママでございました!


 
aozoeracourtball.jpg

  今日参加してくださったお母様へ
  今日サークルに参加した方の専用フォームを作ります!
  ここにはアップできない画像もあるので、
  代表の方よりパスワードをお聞きくださいね!


スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ:幼児 体育 運動 体を動かす 大事 大切 創造 頭を使う

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


