スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

パパママに知ってもらいたい。子供の体(反射神経)の実態。

今の子供がどれだけが弱くなっているの?


なかなかママはわからないことですよね。


実際スポーツアスリートにもご指導されていて、
過去の子供と今の子供を比較して研究していらっしゃる
先生のお話では、



25年前の子供の3際の運動能力と、現代の5歳の蘊奥能力と同じなんだそう。


また、子供の反射神経が低下しているために過去ではあり得ないケガがあるそうです。


 〇ボールが目の前に来て目をつぶれず、目を開けたままボールがあたり、失明。
 〇転んで手をつけないために、顔面強打。


なぜそうなってしまったか。

それは「幼少時代の外遊びの時間の減少」です。




成長を妨げる過度な運動は必要ないですが、を楽しく動かして、
お友達とのコミュニケーションを気づくことはとても大事なことだということが
子供と心の成長に結びつきます。



その必要性をもっと先生とか親が意識してもいいと思うし
「身を守る講習」とかそんな頭の勉強ばかりしていて、
実際を使っていかに逃げることができないと仕方ないでしょう?と思います。



話があまりピンとこないパパママも多いかと思います。

でも、自分の子供時代とはちがいませんか?
もっと自由な外遊びしてませんでしたか?


実際自分の子供がそんなけがをしてから、親はその事実に気づくのでは、子供がかわいそうだよね。
娘もも骨折したことがあります。手はしっかり出しましたが、
かなり骨が弱いんだと反省しました。
実際わが娘は、外遊びの嫌いな子供でした。


幼児期には自分も反省するべく、ビデオばかり見せていた生活でした。
でも、娘の骨折は、「転んで折れるようなことではないだろう・・」と認識していた
ことが、娘に起きたのです。
旦那と反省しましたよ。


そんなときかわいそうなのは、子供です。


じゃぁ、「どうしたらいいの?」



それは単に単純にスポーツをさせればいいということでもないようです。



これはまたちょっとずつ書き留めます。
スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

タグ:子供 運動 健康 骨折

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


