スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

いじめにあった娘の手紙

いじめにあった娘が
みんなの前で悲しい気持ちを伝えたいと手紙を書きました。
この手紙をクラスの前で発表することはありませんでしたが、

この想いは、多くのお友達に伝えたいことだと娘を言います。
「自分も意地悪な心もある。意地悪をしてしまっているお友達にやめなよと言えない事もある。
 でも、それをされた側はこんなに辛いんだと私の口で伝えたい・・・」そう彼女が書いた一枚の手紙。

文章は抜粋なく全文を書きます。


「正直今みんなに優しくされているから言いづらい。
 私がどれだけ辛い思いをしていたか大人数でのいじめをされたことがないから
 私の気持ちがわからないと思う。

 みんなのいじめが原因で首つり自殺をしたいと思った。

 自由時間の時、誰一人もしゃべってくれなかったし、悲しかった。
 五年までは自由時間が楽しかったのに、6年生になって自由時間がきらいになった。

 私とすれ違うとき、わざとらしく私を避けて通った。
 私の半径一メートルより中に入ってくるの友達がいなかった。

 私と目が合ったら、みんなから目をそらさたのが悲しかった。

 休み時間にやることがないから、よくトイレに行った。
 私が入っているのに電気を消されてがにじんで、
 そのをトイレットペーパーでを拭いてがまんした。

 どうしてみんな真央をいじめたのか、原因がわからなかったから
 おうちの人と何度も話した。
 自分がいけない事を紙に書いたりもした。
 そして自分が嫌な事を沢山書いて自分がどんどん嫌いになった。

 私という存在がなくなればいいと思った。

 だから芸能人の自殺をテレビで見た時、同じ事をしたいと思った。
 その自殺のことを誰一人に言えなかった。

 運動会では自分の失敗したら余計にいじめられて嫌だから
 運動会を休みたかった。



 いじめられている事を家の人に知られたからかっこ悪いと思って学校は楽しいよ!と
 無理して嘘ついた。

 学校にいるとき、どうすれば楽に死ねるか頭の中で考えた。
 もう学校には誰も味方がいないと思った。


 でも、違うクラスに一人だけ噂に惑わされない子がいた。
 その子一人だけでも友達がいると思って
 自殺したいと思ったことを初めて家の人に言えた。
 自殺はしないと約束した。

 今学校に行けて自殺をしないのはその子のおかげ。

 学校みんなが敵だと思うと辛かった。


 私は今まで噂を信じないといじめられると思って信じたこともあるし、
 思いっきりいじめたり、かげ口を言った事だってあるから気持ちはわかる。

 でも、だからっていじめたりするのはよくないと、神様が今回のことで
 教えてくれたんだと思う。

 だからみんなに私がどれだけつらいかわかってほしかった。」




用紙は思い出した悲しさのでインクがにじんでいた。


家族の前でこの手紙を読んでくれた時、家族中が泣いた。
1年生の弟も、そして子供たちの前でを一度も見せなかったパパも・・・
初めて娘の前で流しただった。


パパの涙を娘は一瞬笑った。
パパが嘘泣きをしていると思ったから。私も一瞬思った。
泣くことを一切しないパパだから。
でもパパは本当に泣いていた。

私も義父が亡くなってほんの一瞬だけちらっと見せたたった一度の涙。
それ以来だった。

それを見て、私も涙がこぼれた。
そして娘も泣いた。
家族で泣いた・・。


いじめをされたら、その子だけではなく、家族が辛いんだ・・。
でも、まだ1人で悩んでいる子供もいるんだよね。
娘もそんな時間があった。


一人で辛かったんね・・・。


娘も今まで娘の前でこのいじめの件で涙を見せたことはなかった。
けれど私ももう耐えられずに、今までの娘を送り出すときの切ない思いと
学校で避けられている現実をこの目でみた時の胸の痛みを思い出し
今日やっと涙を流せた。
本当に辛いと、辛い事も辛いって言えないんだ・・。



みんなで泣いた。
今までの辛い気持ちを我慢した分みんなで抱き合って泣いた。




みんな人間なんだ。
ちょっとした心の弱さから起きたんだって、私たち家族はすごく理解している。
それでも、いじめられた子供、家族は本当に辛いんだ・・・。



娘が勇気をもって伝えるこの手紙で
一人でも多くの弱い心を捨てて強い自分を持てる子が増えるといいなって思います。


そして、いじめから「死」を選ばないでほしい・・。
どんな大人でもよいから、
「たすけて・・・」と言ってほしい。


それが、娘と私たちの願いです・・・。



いつも応援ありがとうございます。
こちらもポチっとしてくださると嬉しいです。音符
     ↓


FC2ノウハウ
スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

タグ:子供 いじめ パパ お父さん はじめて

comment

no subject

こんばんわ。
自分は子供に涙を見られたことはまだないと思います。
子供の成長を目の当たりにして、涙が出そうになることも多々ありますが、何とか子供の前ではこらえているつもりです。

でも、子供にこのような手紙を書かれたら、泣くことしかできないかもしれません。或いは学校に怒鳴りこむかも知れません。
うちも、たまに子供の口から「今日誰誰君にたたかれた/砂をかけられた」といったことを言われることもあります。
息子はいやな思いをしたのでしょうが、それを親に言うことを「恥」或いは「親を困らせる」と思っているのか、なかなか言ってくれません。
それが子供の「強さ」につながればいいのでしょうが、まだ4歳。そんな強さはまだ持たなくてもいいと思っています。
子供は弱い存在でいいと思っています。そうでなければ親は必要ありませんし。
ただそれはあくまで親の勝手な思い。子供は子供なりに、「強く」ないとやっていけないのだと思います。
そして、その強さは他人を思いやる優しさ、誰かを守る強さになるはずです。
噂に左右されなかったお友達のように。

自分の子供には、いじめられてほしくないですが、それ以上に誰かをいじめたりはしてほしくないです。

娘さん、本当によくがんばっていますね。明日うまくいくことを願っています。
  • 2011/06/09(木) 22:10 |
  • せきど |
  • URL
  • [編集]

ありがとうございます。

せきどさん、ありがとうございます。
主人の涙なんて本当に見たことないんです。
びっくりしました。

この手紙には、今日初めて知った事実とかも書いてあり・・・どこまでこの子は隠そうとしていたんだろうって思いました。

普段子供には、相手のせいにする前に自分が直せって言いますし、弱い部分を見せてくる子供を極端に過保護にしないようにしてきました。
けれど今日ばかりは、辛かったよね・・って自分の心配したかった気持ちや死んでほしくないって思いを彼女に涙ながらに伝えました。

結果はどうであれ頑張ってくれるといいなと思います。
  • 2011/06/09(木) 22:50 |
  • ふわりん |
  • URL
  • [編集]

no subject

心を痛めながら、ずっと見せてもらってきましたが、今回は読んでいる途中から涙が止まりませんでした。

どんな思いでこの手紙をつづったのかと思うと
私ですら胸が締め付けられる思いです。
お父さんやお母さんという立場であればなおさら。
娘さん、本当に本当にがんばってますね。
それを支えようとするふわままさん、パパさんの
がんばりもすばらしいです。
伝えるということは実はとても難しいけれど
一生懸命自分の言葉で話せば、ちゃんと伝わる。
そのことはふわままさんやパパさんの言葉から
娘さんもわかっていると思います。
どうか娘さんの言葉が、お友達の心にきちんと
届きますように。

うまく言えなくて申し訳ないし、なにもできないけれど
ただ、娘さんが楽しく休み時間を過ごせるように
無邪気に笑えるようになることを心からお祈りしています。
がんばりどころだね。
  • 2011/06/10(金) 00:48 |
  • blueyuko |
  • URL
  • [編集]

応援してます。

娘さんのこと、気になってました。
娘さんの頑張り、家族のつながり。
きっと、いいえ、絶対に伝わると思います。

私の娘が幼稚園年長のときに、
こそこそ話しをされたり、
ひとりだけ輪の中に入れてもらえなかったり、
ということで悩みました。

先生ともよく相談し、娘自身の口から
どうしてそういうことをするの?
私の悲しい気持ちがわかる?
と伝えてもらえるよう配慮していただきました。

涙ながらにも伝えられたようで、
そのときは一緒に泣きました・・・・。

その後も何かあると、泣きながらでも
お友達に伝えられるように努力しています。
でも、中には伝えてもバカにする子もいます。
でも、そういう子はかわいそうなんだよ。
ココロが壊れちゃってるんだよ。と教えてます。

味方になってくれる人は必ずいます。
裏切られるのは怖いし、とってもつらいけど、
自分を見失わなければ、絶対前に進めます!!

頑張って!という言葉も、
子どもにとっては
大きい負担になるかも知れません・・・
でも、頑張ってと伝えたいです。

Re: no subject

bluyukoさんありがとう。

4月からの辛い思いを回想しながら書いたので紙はグチャグチャでした。
でも、これを伝えない限りは先へ進めません。

これでやりきったら、受け入れてくれる友達、そうでない友達が
きっとはっきりすると思うし、
それで受け入れてくれるお友達が真のお友達かと思います。

ニコニコして謝ってきた友達。ニコニコしていいよってしか返せなかったようですが、それは
まったく嘘の形。

同じ痛みを感じていたらニコニコして謝ることなんてあるでしょうか?
その笑顔も、自分の気持ちを聞いたうえでニコニコしていたら
その子のやり方でしょう。

きっと娘もこの思いを言えることによって、また新たに相手を信じられるって思います。
いつも応援ありがとうございます。
ふわママも精いっぱい支えるね。
  • 2011/06/10(金) 10:45 |
  • ふわりん |
  • URL
  • [編集]

chirameさんへ

娘のこと気にしてくださりありがとうございます。

娘さんも色々辛い体験をされているんですね。
人は本当に弱いから、まして子供はまだ良い悪いもわからない所から始まり、
徐々に悪いことをわかり、
わかってもしてしまう弱い自分がいたり・・・。


やることが一緒でも理由や成長の仕方はそのこそれぞれ。
私も一親として、自分の子供の悲しさを共感し、
そして親として他の子の「なぜしてしまったのか」という事を
その親になったつもりで考えてきました。


それも子供に伝えてきたので、
悲しかった気持ちもあるけど、「どうして・・」のほうが強かったように思います。
うちの子が自分の知らない所で、いじめに回ることだってあったのかもしれない。
でも、今は前へ進んで次にそういう立場になっても、
絶対させてはならない事だって思います。

コメント下さりありがとうございました。
力になります・・。
  • 2011/06/10(金) 13:19 |
  • ふわりん |
  • URL
  • [編集]

no subject

はじめまして!
勝手におじゃまします。。。
2歳の姫の子育てがんばっています!
色々な方のブログを拝見させていただいて勉強中です!
これからもよろしくお願いします(^o^)/
  • 2011/06/10(金) 16:28 |
  • 流人ぱぱです! |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

流人パパです!さん。
こんにちは!はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
ブログ拝見させていただいますね!
  • 2011/06/10(金) 22:33 |
  • ふわりん |
  • URL
  • [編集]

Re: ご来店感謝です

今日はありがとうございました。
あの近くの公園で主人とお弁当いただきました(*^_^*)
人の痛みをわかる子になるという事と、
自分の思いを上手に伝えるっていうのが大切という事を親子で学んでいます。

まだまだ全部解決したわけではないですが、
一歩一歩進んでいきたいと思います。

また気が向いたらこちらにも遊びにいらしてくださいね!
また買いに行きますね!(^O^)/


  • 2011/06/10(金) 22:36 |
  • ふわりん |
  • URL
  • [編集]

エールを送ることしかできません

引き続き応援しています。
  • 2011/06/11(土) 01:41 |
  • 梶原 謙一 |
  • URL
  • [編集]

嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
力になります。

  • 2011/06/11(土) 11:49 |
  • ふわりん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


