
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

「おてんとうさまが見ているよ」地域の目の大切さ

先日娘の件で地域の方から
報告してくださった方がいました。
今回のいじめに関係する件で、
地域の方がしっかりとした情報として教えて下さいました。


また先日は息子の遊びの件でも
これは公園での遊んでいる様子をお話してくださる方もいらっしゃいました。


公園や公共の場で
自分の子供や周りの子がどういった行動に出ているか知るということは非常に大切です。
でも地域の目がなければ可能なことではありません。


今回は娘があることをされていて・・・と相手の子供たちが
関わっていることですので私一人が知っていてもどうにもならない
事なのですが、その方は次回また起きた時は学校へも連絡して下さる思いを
伝えて下さりました。
非常に有難いかぎりです。



「どんなに隠れてしても、どこからからか悪いことはバレるんだよ。」
 逆に
「どんなにだれも見ていなくても、自分が良いことと思ってしたことは
 きっといい事となって帰ってくるんだよ。」

その場では過ぎてしまったこともいいことも悪い事もいつか自分に帰ってくる。


だからついた嘘は絶対バレる。
誤魔化しちゃいけないよ。
たとえ誰が見ていないと思っても
しっかりまっすぐ生きようね。


そう子供たちには伝えています。
まだまだ伝わりきれていいないとも思います。
だからこそ
地域の目が子供たちに関心があること、とても大事だと思います。
もちろんその場で注意することも大事だし、できなかったら
こういうことがあったと保護者や学校に報告していただくこと、
これは非常に大切な事と思います。


「おてんとさまがみているよ」
って昔の人はよく言ったものですよね。
地域の眼差しは本当にありがたいです。
地域の皆さんに、とっても感謝です。




いつも応援ありがとうございます。
こちらもポチっとしてくださると嬉しいです。音符
     ↓

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


