スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  
  • home >
  • 家族時間 >
  • 親になってわかった、メンタルに必要なスポーツの大切さ!

親になってわかった、メンタルに必要なスポーツの大切さ!

今日はちび息子のサッカーの試合でした。

1年生では大切な試合のひとつ。


今日はちび息子は右フォワード。
最近このポジションを任されています。
でも同じチームにとても上手な子がたくさんいるので、
今はこのポジションていうくらいなので
まだまだコーチも思考錯誤なのかもしれませんね!

私は個人競技のテニスで人生を歩んできましたが(笑)
チームプレイって憧れる~!
でもやっぱり、自分がチームにおいてどうあるべきかってのも同時に考えなくちゃねって。


まずは自分の特徴を良く把握するところかな!
ふわママ、わが子がチビくんなので、必要以上に運動では意識してしまいます。

まずとにかく同じチームの子も相手のチームの子も1年生って結構背が高い!!
うちが低い??(笑)
体当たりをしてしまうと、はじかれてしまうくらいのチビっぷりなので、
足には割と自信があるちび息子くんは
どれだけ早くボールに追いついて引き離せるかっていうのが勝負。
それでも背が大きくて足も速いとお次はどこで差をつけるのか~?って話なんですけどね・・。
でもスタートダッシュが良いのでそれを生かせたらいいなぁ。



そんな技術云々はありましたがそれはまだ1年生。
思いっきり体を動かして「今日も楽しかった!」って思えるようならOKですよね!!


ママたちもサッカーをわからないながらにとっても一生懸命で
それでもあまりぴりぴりせず、いい雰囲気で応援してきました!
応援もとってもすがすがしい気持ちになるからスポーツって素敵~!

今まで自分が選手の立場が非常に多く、勝たなくては話にならない!っていう世界で戦ってきましたが、
親となってわかったこと。
それは
運動は体のためだけではない。
精神的にとっても大切

なんだっていうこと。


5年生とき娘の授業で「ストレスを感じた時やることは?」
という質問に
「スポーツをやって発散する。」

という答えが(特に男の子)多かったんですね。


スポーツをすることによって、嫌なことは忘れる。
忘れようとするというより、自然に忘れていく。


そう発表しているお子さんが多くてその時も「スポーツっていいな」って
親として感じました。

そしてそれは見ている側も一緒。
わが子はもちろんのこと、チーム名との子も、そして違うチームの子供たちも
みんな一生懸命でキラキラした姿を見ると「みんながんばれ!」って応援しちゃいたくなります。


先日の運動会も強く感じましたが
スポーツって、日ごろのストレスや嫌なことを吹き飛ばせるものだなぁって!
それはやっている人も、そして応援している人も!!

被災地にむけてサッカーでエールを送るプロ選手たち。
あの姿も被災者でない私も、すご~く感動しました・・・!!
勝ちにこだわるプロだって、見ている人に多くの感動と勇気を与えることができますよね。


でもそれは、どんなに小さな子供もそして高齢の方も同じじゃないかな~。


その人その人にあった、そしてその力を出し切ろうとする姿。
出し切った時。

そこには出せた充実感。
出した姿には感動を与えることができるのだなぁって。


運動をするっていうのは体だけではなく、
メンタルにもとっても大事なんだな~って感じる今日この頃です・・・



うちの旦那様もいまスポーツに携わって仕事を進めていますが
体育の家庭教師・スポーツリーダー活動中。)
最近子供から運動・スポーツの大切さを肌で感じているふわママです!



息子は、帰ってから家に数分居てまた夕方まで公園だそうです!(笑)
いじめであんなに落ちていた娘も公園へ行きました。


そうだそうだ!

体を動かして、いっぱい遊んで、そして肌で感じておいでっ!



ポチっと押してくださると嬉しいです!
FC2育児日記ランキングに参加中音符

     ↓

スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

タグ:スポーツ メンタル ストレス解消 体育の家庭教師 運動家庭教師 サッカー テニス

comment

げんちゃん頑張ってるね?
ウチの一年生もちっちゃいから気持ちわかるわぁ?
でもちっちゃいなりにすばしっこさをいかしてサッカー頑張ってるよ?

アタシも息子たちのサッカー観戦でスポーツの良さを改めて実感したわ?
ドキドキするけど、なんか清々しい気持ちになっていいよね?

ウチの長男坊もイヤなことがあったら体を動かすって言ってたわ?
男の子ってそんな感じなのね?

サッカーは成長してくるほど面白くなってくるよ?
高学年の試合はもう大人なみに迫力満点だよ?

げんちゃんのこれからが楽しみだね?
まおちゃんも元気そーで良かった?
子供が笑っていてくれることが親は何より嬉しいよね?

お互い子供のサポートがんばろー??
  • 2011/06/05(日) 14:43 |
  • 美穂 |
  • URL
  • [編集]

ゴメ~ン((((;゜Д゜)))))))
絵文字が全部?になっちゃったぁ!!
なんか文章がへんちくりんだね(>_<)
文字化けしたのをふまえて読んでくだぱいf^_^;)
  • 2011/06/05(日) 14:49 |
  • 美穂 |
  • URL
  • [編集]

Re: タイトルなし

美穂ちゃんありがとう!
サッカーは親も興奮するねっ!!
それにパスまわしとかちょっとずつ覚えてきたから本人たちも楽しいみたいだよ!
もちろん見ている方も!
ママのサポートって大事だもんね!
がんばろうね~っ!!
  • 2011/06/05(日) 20:04 |
  • ふわりん |
  • URL
  • [編集]

Re: タイトルなし

文字化け気にしない気にしないっ!(^◇^)/
  • 2011/06/05(日) 20:04 |
  • ふわりん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


