スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  
  • home >
  • 「心」 >
  • 娘の力強い瞳。笑顔で行ってらっしゃい!

娘の力強い瞳。笑顔で行ってらっしゃい!

先日の衝撃な自殺願望の告白から数日。


今日もいつもどおりのどたばたな登校時。
「さ!今日もかわいいよ!」

  実は昨日すっごく叱ったふわママ
  発する言葉。弟への当たり方。
  
  目にあまりました。
  いじめられているという気持ちがある子供にはかなりきつい母の態度でした。
  
  ストレスがたまっていることもあったのでしょう。
  そこまで辛かったら、きっとそう表現したいのでしょう。
  それでも、「投げやり」や「他人のせい」にすること。
  それはやってはならない。
  どんなに辛い状況が自分であっても
  それを理由に違う相手を気づ付けたり出来ない自分にイライラしたりするのはいけない。

 
 
こう叱ることで、またこの子を心を閉ざしちゃうかもしれない。
そんな恐怖もありながらも、
やっぱり「いけないことはいけない。」
でもその叱った事は、あなたを否定しているわけではない。
あなたをここまで大好きだからなんだよ。
  



ずっと不満そうだった娘だけど、
夜に一対一で話した後の娘の顔はすっきりとしていた。
この辛い時期だけど・・だからこそひと山越えてもらいたい。
自分にも直さなくちゃならないことあるよね。


相手も成長過程の子供。
そして娘も・・・。



だからこそ、
この事で、お互い成長できるように持っていくのが
親であり、学校の先生であり、
周りの大人たちだと思う。



「いままでと態度が違うな。優しくなったな。」
そう感じたら、今までのつらい思いを心の隅に置いておいて
受け入れ体制にしておこうね。
それでも毅然に。
そして嫌な気持ちを感じたら
怒りで表現しないで「ここが嫌だった」とその場で伝えてごらん。


相手がぶつかってくれたら
「言ってくれてありがとう。私も直すよ。だからそう思ったら
 こんな形で表現しないで、ちゃんと私に伝えてね。」
そう言えたらいいな。
そんな会話を昨日はしました。


大人の世界だって難しい事。
嫌だから嫌だと言わず、それで人間全体を否定しに来たりする。
でもそれって違うんじゃないかな。
もっと、相手の「違う」ことを尊重できる社会になったらいいのに。



11歳にはちょっと難しい事なのかも。
でもやっぱりそこに気づいていかなくちゃ辛い体験をしただけで終わっちゃう。
「やってみる」と娘は力強い目で私の方を見ました。
その目には、5月のあの母の寒気がするような死んだ目ではなかった。



周りの強い味方がいるとわかった。
少数かもしれないけど、自分の味方が学校にがいるのもわかった。
その気持ちが、娘をここまで強くしてくれた。



大丈夫。
大丈夫だよ・・・!
あなたはきっと変われるって信じているよ。
母としてしっかりサポートしていくから・・。
ママもまだまだ成長段階だから、一緒に成長していこうよ。


 ね!




ポチっと押してくださると嬉しいです音符

     ↓

スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:がんばれ☆子育てママ - ジャンル:育児

タグ:いじめ 登校 笑顔 学校 親子関係 乗り越える

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


