スポンサーサイト

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

自殺を考えたと打ち明けた娘へ・・・

クラスのお友達ほとんどから相手にされないで苦しんでいる娘が
「実はね・・ママは信じてくれないかもしれないけど、私自殺をしたかったの。」と
打ち明けた。

この子自殺したい気持ち持っているのでは・・・ふと恐怖を感じた瞬間があった。
「何か学校で嫌ななことでもある?」と聞いてみたのは2週間ほど前。
最初は「何もないよ!」そう隠そうとした娘。
「そんなわけないでしょ。顔に書いてあるよ。」


「ママにはごまかせないか。参ったなぁ~」


そういって、学校の辛い気持ちを吐きだした娘の表情は笑顔だった。
その笑顔にさらにママは辛かった。
その笑顔にとても恐怖を感じた。
私に心配かけたくない想いでいっぱいなんだ・・。


けれどその時は毅然として母として対応した。
「打ち明けてくれてありがとう。辛かったね・・。」と。


あれから数週間。
「自殺したかった」と言ったのは事態がすこし動き出してからのこと。
「今までも、辛いことあったけどさすがに今回は辛かったんだよね~!
 だから、自分が悪いんだから、この世から消えてしまえばいいんだ!と思ったの」と。

娘はそう明るく言おうとしたはずだったのに、
そう言うか否や娘は号泣した。
こんな涙は今回が初めてだった。

いつも辛い気持ちを明るく笑顔で伝えてきた。
その笑顔がママはとても辛かった・・・。
でも娘は笑顔で私に事実を伝えてきている。
私は涙をこらえてそれを聞いていた。
ただ、想いを聞いていた。

クラスから嫌がられるくらい娘はけむたい存在なのであろうか。
なにかみなさんから嫌悪感を与えるくらいのこと、してきたのであろうか。
母としてこの子を育てる方法を間違っていたのか。
もしそうなら、親子で一生懸命直すから。


でもママが自分を責めたら、きっと娘はまたその様子を見て
さらに「自分責め」をしてしまう。
だからその思いを封印した。本当は自分を責めたかったけど、娘のためにやめることにした。
それでも娘は「自分責めばかり」していた。

「もっと怒りながらママに言っていいんだよ!」と言ったこともある。
感情的な娘だけど、学校のことは親の怒りとは別に冷静だった。


でも今日・・。
ようやく胸の内をママにぶつけられたね。

「自殺を考えたこと。」
言ってくれてありがとうね。

「辛い」と言えることから始まるんだよ!!
今日から、きっと前に進めるとママは思う。

***********************************************************************

いじめで苦しんでいるお友達へ。
味方が一人でも多くいるって知ってもらいたい。
あなたの周りにたくさんあなたを好きな人がいる。

辛いよね。
辛すぎて泣くこともできなかもしれないけど、
泣いちゃえばいいよ!
きっとあなたを助けたい人がいるから!

自殺なんて絶対考えないで!
あなたが生きているだけで、「幸福」だと感じる誰かがきっといるはずだから。

あなたがなにも悪いことをしていないなら堂々としていればいい。
あなたの味方は大勢います。
絶対います。

*****************************************************************
今気軽にある一定のお友達を絶え間なく傷つけ続けている人。
そんな人がいたら、
どうかもうやめてください。

それを受ける子の痛みは、あなたが想像する以上に大きいのです。
そんな悲しい事していても、あなただって幸せじゃないはずだよね。
もうやめて違うことにエネルギーを使ってください。
きっとあなたも辛いのかもね。
人をいじめて嬉しい人なんていないはず。

あなたも、もっと幸せにならなくちゃ。
もっとみんなで幸せになろうよ・・・。
いまいじめている事も、人間だから仕方ない。

大事なのはいますぐ辞める勇気。
大丈夫。
いじめたあなたも受け止めてくれる人がいるのだから。

みんなで幸せになろう。

***********************************************************
娘へ。
ママはあなたの味方だよ。
パパもだよ。
おじいちゃんおばあちゃんもだよ。
そしてまだまだたくさんいるってこらからも伝えて行くからね。

だから・・・一緒に生きていこう。

ママは大好きなあなたと一緒に生きていきたいんだからね。
一緒じゃなきゃ嫌なんだからね。

絶対だよ。
お約束よ。


今日は外は雨。
娘の涙なのかな。ame682.jpg

雨と一緒に沢山沢山涙を流して・・・そして一滴もなくなるまで泣こう。
涙が枯れたのちにはきっと綺麗な虹が現れると信じていますr631.jpg
スポンサーサイト
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:子育て奮闘記 - ジャンル:育児

タグ:いじめ 自殺 いじめている人 いじめられている人 笑顔

comment

エールを送ります

応援しています。
  • 2011/05/30(月) 17:55 |
  • 梶原 謙一 |
  • URL
  • [編集]

Re: エールを送ります

訪問、そして暖かいコメントありがとうございます。

  • 2011/05/30(月) 21:53 |
  • ふわりん |
  • URL
  • [編集]

no subject

担任や校長には相談されたのでしょうか?
両親が出向いても動かないようなら、警察に通報し転校する覚悟で。
「うちの子を傷つける奴は絶対許さない!」という屹然とした態度を見せて安心させてあげてほしいです。
  • 2011/05/30(月) 22:36 |
  • |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

ありがとうございます。
校長先生、担任の先生に2日ほど前に伝えました。
露骨ないじめと違い、ひたひたと目に見えないもので、
こちらもなかなか言い出しにくくなっていました。
もしかしてそこまでの大事ではないのかもって。

でもこういうことで追いつめられる子どもがいるのも事実。

学校がどこまで対応してくれるのかってとても不安でしたが
諦めていた分素早い対応をしてくれそうです。

今後の学校の対応に期待するとともに
私たちにできること、やって行きたいと思います。
  • 2011/05/30(月) 23:50 |
  • ふわりん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


