• home >
  • 目指せ!!我が家のセラピスト!


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

ママ交流会~目指せ!ママがおうちセラピスト~

本日はふわcafeで「ママ交流会」をしました。

集まったママはお互いに面識はなかったのですが、
「始めまして(・∀・)」
からはじまり、いろいろな子供の話で盛り上がりました。


今日一番話した話題
  今の子供たちがどんな現状なのか。
  どんな問題点があるのか・・
。ということ。



今日は小中学生のママでしたが、
とくに中学生になると、親の目から離れていく年代。
でも、母の交流はぐっと減ってくる年代です。


お母さんの多くもほぼ仕事をしていて、益々子供のことがわからなくなる。
でも、そんな時期に、わずかな時間からでも子供の様子を把握したり、
子供のSOSをキャッチすることなど、
子供の変化を感じ取ることが大事
だと
私は感じています。


「もう中学生だから!」と思う反面、
まだ中学生!という気持ちを思っていきたいね!」という
ママさんたちの意見


特に親が全部の状況を把握できなくなる年代だからこそ!
「見えない部分のフォロー」が大事だよねと再確認
した一日でした。


また昨日は
友人関係に苦しんでいる子
部活に行き詰まっている子 
に悩むママさんも何人かいて、
そのママの苦悩もお互いに話す大事な時間
となりました。

ママ友だけではそんな会話がなかなかできなかったから
今日は話せてすこしすっきりした!
と言ってくださるママもいらして、開催側もよかったな~と実感。


今回は開催が間際にきまったので、次回は参加したい!というママも多く、
今後はまたこちらのブロブでも開催決定が決まり次第UPしますね~!


ふわcafeに近い方、もちろん遠方からでも参加資格はどなたでもOK!


お子さんが大きくても、まだ妊婦さんでも、また子供に関わる仕事をしている方、
子育てに協力してい方、「子供の現状を知り、そして未来を変えよう!」という方も、
「ママの交流」を目的とする方でも、参加は自由です!


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル:育児

タグ:ママ交流 中学 小学

子供とカラーグラスセラピー②

息子が「今日はカラーグラスをかけたい」と言い出した時の事を書きます。

その日も赤のグラスからスタート!!

colorglass.jpg

「なんだか急に悔しい事を思い出してきた」というコメントからはじまりました。

インディゴの番になりました。
息子はいつもはブルーもインディゴも大好きな色ですが、
この日は違いました。

かけた瞬間「なんか寒いよぉ。
P9073442.jpg
そして、しばらくするとさらに寒くなってしまったようで

P9073444.jpg
「寒いし、なんだかきついよぉ・・」

グラスカラーセラピー中は、あまりきつく感じる色は、グラスはすぐとってもらうことにしています。
いつも以上に辛そうな様子だったのですぐ外してもらいました。

それとは逆に、いつもはあまり好きではない「マゼンタ」をかけるなり
「まるで、笑い薬でも飲んだ」ように「あはは!これ楽しくなるねぇ!」と大喜び!

(写真がなくて残念!すごく楽しそうでした!笑)

「この色はねぇ・・・12点!(本来10点万点です(笑))」
楽しくてちょっぴり辛かったカラーグラスが終了でした。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

実はその日は、息子にはかなりショックな出来事があった日でした。
自身がある勝負に負けたのです。

息子はまだ小さいのにとてもプレッシャーに弱いなぁ~と常に見てきたのですが、
最近その「緊張」→「実力を出せる」方向で頑張っているところでした。

メンタル的に弱くても負けたのは実力です。
だからこお「負け」は受け止めなくちゃね。
「悔しい思いこそ、また強くなる!」
強い人は「悔しい思い」を体験している。
がんばれ~!!!息子!
       ↓
おっと、母のエールも、彼の心と相談しながら伝えたいところ。
「なぐさめ」や「激励」のベストなタイミングその子それぞれ。
こういう時の声かけはとても慎重です。
踏ん張る力がすでにあるのか、まずはしっかり受け止める時間が必要なのか、
その子によって多少時間差がある。

息子はちょっと時間が必要だったようですね。

その時の「カラーグラスをしたいな!」の彼からの提案。
きっと何かを吐き出したかったのかな。

+診断結果

  今は「とても楽しく過ごしたい
  そのためには
  今日は「いつもよりもっと甘えたいんだ」
  その理由として「何か現実を受け止められない・理解不能」のワードも出てきました。

     ↓
まだ現実を受け止められないのに「前へ進もう!」という母の呼びかけは
やっぱりちょっと辛いのかな~と判断。
(姉ちゃまなら同じ状況でかなり違う結果となったはず。)

この結果から
当日はデスクワークを深夜にまわし、
息子と添い寝しました。

いつも忙しいママだけど今日くらいはね(笑)

今夜は君と一緒ね♪

さぁ~元気になったら
またこの悔しさを「バネ」にして
大きく成長できるパワーに変えていくよ!!(*´▽`*)
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ:カラーグラス セラピー 子供

部活で疲れているお子さんへ・・・ヘッドマッサージ&カラーセラピー

毎日暑いです!!
そして学生は夏休み

中学生ともなると、夏休みがほとんど部活!!というお子さんも少なくはないと思います。


親なんてお弁当を作って「笑顔でいってらっしゃい!」と見送り、バタンキュ~の子供をサポートするくらいしかできない感じですね~。
私も日々、娘にはそれくらいしかしてやれないな~なんて思います。


「そんな事しかやってやれない・・・」


でも!!
そのわずかな時間が実はとっても重要な時間だということを、ママは忘れてはいけないんです!


そのわずかな時間を、お母さんが上手にサポートできたら、

明日の活動がまた活力をもってすすめるし、
そのサポートが良くないと、明日の活動ところか心だけではなく、
体にも支障をきたしてしまいます。


ということもあり、ママのサポートは絶対大事!とふわりんは考えます!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、ある中学生の親子さんがいらっしゃいました。

★状況★
部活に忙しくて「抜け毛」がひどくフロント部分の毛髪が薄くなってきて悩んでいる。


 →急激に起こる抜け毛は体自身が疲れているとき
  また心が疲れているときに生じます。
  お子さんが環境が変わって急に起きる場合はちょっと気を付けてあげたいものです。


お子さんが髪に症状として出ているので、まず心の方は大丈夫か、
カラーグラスでカウンセリングをしました。※下記説明文参照


 
+結果+
★気持ちは前向き♪
★頑張りたい気持ち+でもしっかり休みたい気持ち


★それでも希望は全開にもっている

★部活を休みたい気持ちもなく、でも体がいっぱいいっぱい。

この相反している気持ちが共存していました。



だからこそ、家庭で「しっかり休む」ということをする必要性がありました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


★症状が類似→結果が変わるケース(例)★
カウンセリングをしてみるとこの心は人それぞれです。
一見疲れていそうですが、実はそれは「自身のなさ」からくる人も。
実は「おうちでもがんばって自身をつけていきたい!」という願望を持ってい場合もあります。

自身がない

それが不安
↓ストレスに変わる



対応
自主練習でもして気持ちをより高めて自身を付けることをおすすめ
もちろんお風呂などにつかって普通にとる休息すること必要不可欠!


*************************************

先日の女の子さんは
「学校ではしっかりとがんばりたい、でもおうちではリセットしたい」相反する二つの願望が強く出ていました。


お子さん自身も「なんで色でここまでわかるの~?色ってすごい!」とびっくりされていました(笑)


はい!色って本当にすごいのです!
カウンセラーとして聞き出すことも大事ですが、
毎日部活でヘトヘトの子にあ~でもない、こ~でもないと聞き出すより、
色に教えてもらえると、短時間でそのお子さんの本来の気持ちがしっかりキャッチできます。


greenpowerhuwamama.jpg


頭部マッサージの際は、グリーンのシャワーを一緒に浴びました。
これを浴びることで、マッサージの効果がより出ます。


なにより、体と「脳」が「今休まっている・・・」と認識できる色がこのグリーンです。


「薬を処方」するのではなく、「色の処方」ですね♪


greenshowerhuwamama.jpg


今日もそのお嬢様が「グリーンでリセット」されていることを願うふわりんです(^-^)


※参照
人間、ストレスの自覚症状はひどい状態になって症状が出てからわかる傾向にあります。
自覚がない分、「欝」や「パニック障害」などの症状として発症してしまうんです。
手遅れになる前に・・・と、また毛髪の場合はこのなんらかのストレスが続くと生えてこずこのまま薄い状態で行ってしまうこともあります。
そんな方には頭部のマッサージをおすすめしています。
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル:育児

タグ:ママ セラピスト マッサージ カラーセラピー

子供とカラーセラピー♪

昨日はお子さんにカラーセラピーをしました。

今回の目的はその上のお姉ちゃんのヘッドマッサージを行うためだったのですが、
キャメスが気になっていた様子だったので、妹ちゃんにはキャメスでカラーセラピーをしました。


子供はほんと色が好きだな~と、毎回思います。
カラフルなキャメスを見て、興味を示さない子供はいませんねぇ~♪
自然に手が伸びてしまうんですよね~。


P7122891.jpg


子供が色と触れ合う姿を見るとカウンセリングをしているこちらまでなんだかルンルンしてきちゃいます♪

お姉ちゃんには、その後アロマヘッドマッサージとライトで部活の疲れをいやしていただきました♪
大人だけではなく、子供もいろいろ頑張っているんですよね!
色々大変なようで、ちょっと抜け毛が多くなってきてしまって気にされていたようです。
ママも心配していたので、毛根からストレスを退治ですっ!!!

ふわりんが少しでもその役に立てたのなら嬉しいです♪(⌒-⌒*)v
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル:育児

タグ:アロママッサージ カラーセラピー 子供

夢をKANAEる ママのためのカラーメンタル勉強会 ~青空講習教室~

今日のKANAEる カラーメンタル講習会
横浜南部は
キラキラ輝く太陽の下
青空講習会となりました♪


そうです♪
ふわcafeのバルコニーでの講習会でした♪


前回と同じく、東京をまたいで遠いところから見えた
お客さまと、色のお話しを交えたお勉強会でした。


YUMEkanae74.jpg

このお客様はカラーグラスのカウンセリングをしてくださってから
太陽の必要性を感じ、ご自宅でも家族で
お食事を召し上がるそうです♪

梅雨の合間に見せてくれた太陽さん♪



この勉強会に合わせて出てきてくれてありがと~♪とばかりに
太陽の恵みをいただきました。


もちろん、お肌のためにパラソルも忘れないですよ~♪


なぜ太陽を浴びるといいの~??
って・・・?


太陽の光恵み」は古くから人間がすでに太陽を拝み、
そして植物は太陽の恩恵で育ち・・。
人間にとって太陽はなくてはならないものだと古代から認識がありますが~・・・。
最近は物理的、医学的に証明されて来た事が
だんだん一般的に常識化されてきましたね♪

それでもまだまだ生活に浸透していない気がする・・。
それならばもっと詳しく知ることで生活に光=色を取り入れましょう♪というのが
この勉強会の大きなテーマです♪


太陽・光の必要性をもう少し知りたい方はこちらの日記をどうぞ~



明日も太陽が顔を出すそう♪
梅雨の合間に力をもらいたいですね♪


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル:育児

タグ:カラーセラピー 太陽 青空 講習会

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


