• home >
  • 心と体に優しいテニスレッスン


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

心と体に優しいテニスレッスン~攻めのボレー&呼吸法♪~

先日の「心と体に優しいテニスレッスン」の報告です♪


今回のテーマは平衡陣の攻め方についてです。


平衡陣というと、やっぱりロブが気になってなかなか前へ攻めきれない人も多く、
結局チャンスボールも力が入って決め切れず・・。


そんな人が多いかと思います。
女性はロブも上手だし、スマッシュが自信ないとなかなか前へ攻めきれないのもよ~くわかります。


しかし~!


ボレーをしている以上、やっぱり攻めて決めたいものですよね!


ということで、攻めるボレー
中心のメニューを組んでみました。

++++++++++++++++++++++++++++++

それとは別に、メンタルコーナーでは「リラックス法」の具体例をあげてみました。


今回は「リラクゼーション」をコートで取り入れることのすすめ♪として、呼吸法などをお伝えしました。
呼吸法は、スポーツメンタルでは当たり前の呼吸法に、+ カラーチャージ法をプラスしてお伝えしています。
この方法は、なかなかイメージが湧きづらい方、小さいお子さんにも「色」を使った呼吸法なので、優しく楽しくできます。


これを身につけると、実はテニスだけではなく美しいお肌を作ることや、ポジティブインプレッションを持つ事にもとても良い方法です♪


これは、カラーグラスをかけながらすると最強です♪
グラスの力は、科学的に実験で証明されているので、とても有効的だと自信を持ってお伝えできます♪


レッスンでも、カラーグラスを使ってまた色々体験していただこうと思っています♪ FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

タグ:テニス プライベート レッスン メンタル 女子ダブルス

試合直前!心と体に優しいテニスレッスン

心と体に優しいテニスレッスンしてきました!

今日はメンバーのみなさんが団体戦が近いと言う事で、
「試合直前の心得」として「メンタルのサポート」としてもお伝えしてきました♪


トップ選手も一番重点を置く事は、技術はもちろんですが、
それ以上に必要だと感じている事が、メンタルの部分です。



「プレッシャーに負けない気持ち」
「練習と同じ事をやりぬく事」
「自分の持てる力をどれだけ出せるか」


こんなところが勝負になってきます。



私が今レッスンしている方たちはみなさん主婦の皆さんで、
プロの勝負とは違いますが、みなさん今が青春真っ盛り!!
「勝負のある試合はやはり勝ちたい!!」と主婦としての空いている時間を工面して
練習をしている方々です。



今日は「試合直前に心理的により有効的な時間の使い方」をレッスンの合間にお伝えしました。



今まで実践に向けて練習してきた「ドリル」や「メンタル的スキル」を信じて試合を楽しんでほしいな~♪
そう願う私です!


今週末に行われる団体戦、みなさんが持てる力を出し切れますように♪




FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

タグ:テニス メンタルトレーニング プレッシャーに負けない

優しくて強いを目指す!!~心と体に優しいテニスレッスンより~

今日も心と体に優しいテニスレッスンをしてきました。


生徒さんみなさん大人になってから始めたテニスですが、
生徒さんは本当にテニスが好きで
そしてもっと上手になりたい!という気持ちが強くとても輝いている
と言う事です!
「今まさに青春そのものですよ!」とおっしゃいます。
そんな風に打ち込める物があるって
素敵だな~とレッスンをしていていつもちょっぴり羨ましい気持ちとなります。


そんな皆さんに対して感じることは
今教えている生徒さんはみなさんとにかく心がとっても優しい~!!!
ということ。


それ故、試合では「勝負」に貪欲になっている人を前に
ちょっぴり人の良さが出てしまっている
様で、
試合の時に「ちょっぴり勝負にこだわった相手にややきつい事」をされたり
ジャッジが汚いことをされて凹んだり・・。とあるようです。


私もかつてオープンに回っている時には
勝負には「性格が悪くないと勝てないの??」
と感じた時も多々ありました。
確かに、一度勝負の世界に入り込むとある程度の負けず嫌いでないと、
くじけてしまう事もあります。


ですが、ただ気が強くても実際自分が強くなることは別物だと思っています。
優しく、そして強くある。
それが私の目指す「メンタルトレーニングを取り入れたテニス」です。



大人から始めた楽しいテニスの延長の試合
       ↓
    困難を乗り越える
    気持ちが強くなる

       
それが生活にも応用が利いて、日常にも
強くて優しい心を育てることができる



私がそのみなさんに伝える最大の目的はここにあります。



生徒さんがレッスンを終えた後、主人に会ったようです。
「コーチに沢山褒めてもらっちゃいました!」と笑顔でお話ししてくださったようです。
決してお世辞ではなく、
みなさん良いプレイがた~くさんあるんです!
自信をまず持ってもらう事はとても強くなる事に大事!


もっともっと、その
良さに気づいてもらいたいな~と。
そして、強くて優しいプレーヤーになっていただきたい!
テニスコートでも、テニスコートを出た後も・・・・


そして私も・・・!(笑) FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ:心と体に優しいテニスレッスン 女子テニス プライベートレッスン 横浜

心と体に優しいテニスレッスン~大人も子供も失敗できる環境を・・・~

今日の「に優しいテニスレッスン」レポートです。


今日はいつものメンバーに飛び入り参加した方がいらっしゃいましたので
新しい風が吹きながらの(笑)レッスンでした。
テニスの内容のテーマとしてはキープに結びつくポーチがテーマでした。


ですが・・・ここでは「チャレンジする」を裏テーマで書きたいと思います。

この「チャレンジすることは失敗を大事な経験とすることからスタート」します。
に優しいテニスレッスン」で伝えたい大きなテーマです。


ポーチというのはは簡単に言うと「パートナー」のボールを横取りして「勝負に出る」ボレーの事です。
そのパートナーのボールを横取りしてミスするというのはパートナーにとって
「大変失礼で申し訳ない」と失敗した人は思ってしまいがちです。
私もつい「すいません」と普通に言ってしまいます。(笑)


「パートナー」との信頼があればその「チャレンジ」する気持ちになれますが
やはり「すいません・・」と思ってしまいがちですよね。


私のレッスンでは「失敗してごめんなさい!」と生徒さんが思ってしまったり、
反省で「失敗してしまった」コメントで出てきた時はある事を大事に言葉を投げかけるようにしています。


次につながる「ごめんなさい」でいきましょう♪ということです。
プロだって失敗しますよね(笑)
「失敗して当たり前」なんですから♪


「失敗すると、自分はどうしたら失敗しないか」考えます。
「自分が今どれだけできるのか」考えます。

でも「ごめんなさい」と思ったり言葉に出している中には
「つぎどうしたらよいか」まで達することができない人も多いです。
そう考えないと「ただの失敗」ですよね。


その「ただの失敗」にならないなら「失敗は成功のもと」になるんですよね♪


だからこそ「失敗もたくさんある」「失敗を受け入れる」状況を作っていかなくては!と。
そこから次の「進化」が生まれると私は思います。
だから「がんばってチャレンジした失敗」も受け入れられる状況があればな~と思います。


もっと失敗できる環境を特に子供に与えたいな・・・と。
そのためには大人だって「失敗」も「大事な経験」として
で覚えて行くことが大事なのではないかな~と思います。

大人が失敗を恐れてばかりいて、子供に「失敗してもいいよ!」って
言っても伝わらないですよね。
かといって、実際失敗を堂々とするのも大人としてはどうかな~と
やはり世の中そう甘くはないですよね。

だからこそ

私のレッスンでは「失敗を恐れないのびのび♪」なテニスの環境を
作っていきたいと思います。



このテニスレッスンに通ってくださる方も
かなり「メンタル」が「大らか」にそして「強く」なってきているな~と
実感します。
のびのびレッスンから「メンタル」が強くなる。

=脳が満たされる」と「」にもとても良い影響があります♪


プレッシャーといつも向かい合わせの世の中
失敗が許されない世の中です。
せめてテニスの中でちいさい「失敗」を験して
そこから「成功」へつなげる験をしていただきていな~と思います♪


WEbkanariP2261002.jpg

と体に優しいテニスレッスン」
info@trustball-ap.com

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

タグ:ふわふわ からふる らいふ テニス メンタル トレーニング ビジュアルトレーニング

心と体に優しいテニスレッスン~苦境に勝つ♪~

今日もちらちら雪が舞う中のテニスレッスンでした。


今回の大きなお題は「逆境に勝つための対策」についてでした。


お題通り、レッスン前からチラチラ雪が・・・。
ということで「たった今の共通の逆境は「寒さですね!」」からスタートでした。



体を動かすときに寒さは故障の原因にもなりかねません。
「あ~寒いな!」と思うだけではなく、体も冷え切っていては
いくらやる気満々でも体が追いつきません。


今日はいつもは盛り込んでいないランニングからスタートでした!
みなさん「体育会系バリバリの方」ではありませんので
体を温めるためのものとして♪




今日はいつもより少ない人数だったので
自分のウィークポイントをあえて取り上げ、各自それぞれのドリルを行いました。


普段は「あまりマイナスな事は言わないでくださいね!」と伝えているのですが
いつも自分が気になるプレイを解決する事もとても大事。
一人一人「このプレイが不安~!」を重点的に
やってみました。


今日のみなさん「不安なプレイ」はボレーが多かったですね~!
ボレーはストロークより動きもコンパクトだし、本当は簡単なはずです!
ですが、どうして不安かというと色々要因がある中
どうして?


 ストロークに比べボールがすぐ飛んでくるのに
 そのボールの速さに体が反応できない



ということが挙げられます。


今日は最初のウォーミングアップでも「ボールにおいつくための目の準備運動」も
取り入れていきましたが、


ボールが近くに来るその目が追いつくかどうか・・
これを「動体視力」といいますがその動体視力を鍛えることで
ボレーがより上手になる事にもつながりますね♪


最初は「がしゃ!」という音が多かった方も
「ぽ~ん!」と気持ちの良い音が聞けるようになってきて
「わ!いい感じ!」という声まで聞けました♪
良かったよかった(*^_^*)



それ以外にもゲームの組み立てなどもしました。
将棋などのゲームでそれが出来ることはありますが、
自分が実際ゲームとして戦略を考えてプレイする・・。


しいんですよぉ!!これがっ!


それがテニスの醍醐味だと思います!


試合では勝ったチームも負けたチームも
各それぞれのペアが考えた戦略を発揮すべくプレイが沢山見られて良かったです(*^_^*)


最後にレッスンが終わった時「寒いっていう逆境はすっかりクリアしましたね~」と
笑顔で終了することができました♪


次回の宿題も出したので、また次のレッスンでは笑顔で集まれますように(*^_^*)

**************************************

体動かし隊!は「体を動かすことが楽しい!」活動をしています
メルマガ登録はじめました♪
あなたも一緒に「体動かすことはじめませんか~?」

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

タグ:ふわふわ からふる らいふ テニス メンタル トレーニング ビジュアルトレーニング

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


