• home >
  • シャッチョウさんの部屋


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

弊社が子供たちに出来ること~1st anniversary ~

今日はふわママではなく、シャッチョウさん(社長)として書いてみます♪


昨年の10月5日に会社を立ち上げてから一年が経ちました。
ノンキャリアの普通の主婦がただ後ろを見ず、ひたすら走り続けてきました。


子供事業」をすると決めてから起業家としてプレゼンをしていたときなどにも、
「この少子化というご時世にどう儲けようとしているのか?」とか
「御社は何をしたいかよくわからない」とか・・・。


厳しいご意見もたくさんいただきました。


それでも、夫と私の気持ちは今も変わりません!!!


心と体を育み、そして環境を整える」このどのトライアングルのバランスが
調和をとれることを目指すのが「トラストボールアプリシエイト」です。

■遊具の点検事業
■室内抗菌事業
■体動かし隊!事業
■メンタルサポート事業


一見バラバラなこの事業内容ですが、
全て「未来を担う子供たち」が住みやすく、子育てしやすい環境にするためです。


「いじめ」も「子供のやる気のなさ」も
子供の体の運動機能低下」も
子供の遊ぶ環境」も
子供の考える力」も・・・。

あげるとキリがないですが、全ては「信頼のキャッチボール」によって
叶えられると今も信じてやまない私たちです。



記念日ではる10月5日、本日は
午前中に「体動かし隊!」のイベント
午後からは「遊具点検」をさせていただきました。


「体動かし隊!」のイベントでは、未就園児の親子さんが27組参加してくださいましたが、
元気なちびっこちゃんたちが、ママとの「運動」を楽しみ、そしてタッチコミュニケーションが
上手に取れている姿を見て、嬉しく思いました。

「久しぶりにこんなに汗をかきました~!」こんな喜びのお言葉も頂きました!
「体動かし隊!」と一緒に「笑いある親子の触れ合い」が持てたらこんな嬉しいことはありません♪


また、午後の「遊具点検」では今日も「ねぇ!何しているの~!」と話しかけてきた小学生が
何人もいましたが、「点検なんだよ!この遊具壊れていないか、安全か見ているんだよ!」と伝えると「僕たちの遊具大丈夫?」と聞き返してくれたり、意図的に泥を付けられた遊具をみて「これ汚いね~」
と子供たちのほうから言ってくれたりして、「そうだよね~。みんなの遊具なのにねぇ~」
「大事に使わなくちゃいけないのに!!」と
改めて「遊具を大事に長く使う」ことを認識してくれたり・・・。


設立した今日は
弊社の想いが多方面からできた凝縮した一日でした。



心と体・・・そして環境


このトライアングルを私たちが活動することで
少しでも良い方向に向かってくれたら・・・と願います。


そして

トラスト ・・・信頼の
ボール・・・・・キャッチボールから
アプリシエイト・・感謝が生まれ、「ありがとう」の和が広がる

そんな活動を続けて行こう!!

この節目に、また強い気持ちで「心・体・環境」のメンテナンスに
取り組んで行きたいなと決心した一日でした。


一年続けられたことに感謝・・・★

trustballap1th1005web.jpg

体動かしイベント報告は後日UPします!
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

タグ:トラストボールアプリシエイト 子供 運動

親の学びのスペース誕生!

「おめでとうございます。おめでたです」


こうやってある日突然母になる。



でも、みんな急に素晴らしい母になることはないですよね。
むしろ不安で模索状態の、母デビューの人がほとんどではないかな~と思います。


私も過去振り返ってあ~すればよかった~・・。と後悔することばかり。
私も過去を振り返ると後悔の連続です。

でも、落ち込むわけには行きません!
落ち込む時間も母は与えてくれません。


日々成長の連続!
それは子供が教えてくれるのですが、
不安になっているその時に、知りたかった!ってことも多く感じています。



だから、母の学びって必要だな~と。


そんな中、ある社長様との出会いがありました。
私が「母の学び」を考えている中、すでに「母の学び」のスペースをオープン計画をされていました。



「ボン・ボヤージュ」有栖川 
>http://bonvoyage-tokyo.jp/




女性が子育てとして「母の学び」としてイベントなど開催されることはありますが、こうして一定の場所で「親の学び」をテーマのスペースはなかなかないのでは??


「ベビーシッター」子育て支援をしている企業今度は「ママ育て」の場所を開講しました。
講座を受ける方は、お子様お預かりサービスもあります。



講師はモデルのエビちゃんの双子の兄弟、蛯原英里さんや、モデルの堂珍さんといった面々です。



私も、講師として参加させていただいています。



子供の脳を育てることの一つとして、目から取り入れる光などの話、そして生活に取り入れるカラーコーディネートの話、それからカラーセラピー(目から光を取り入れて脳を育てる)、スポーツメンタルの融合的な講座です。


私のブログをみて「もうちょっと詳しく聞きたいな~」という方は、ボン・ボヤージュ有栖川でも単発で受講もできます!

是非、お問い合わせ下さい♫


こちらのブログからでも、講座の詳しい内容をお知らせしていこうと思います!


ご期待ください(´▽`)

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル:育児

タグ:ボン・ボヤージュ 有栖川 広尾

跡見学園にて講義~普通のママ社長が学生さんに伝えたかったこと~

跡見学園の講義に行ってきました。

依頼が来た時はこんな「ふわママが大丈夫ですか~!」と
お聞きしたのですが、
ある助教授が私と隊長!の活動をフェイスブックを見て
「女性企業家」として来ていただきたい!と言ってくださり、
意を決して行ってきました。


内容は・・・
「起業の経緯」
「夫婦で企業のメリット・デメリット」
「会社概要」等・・・。


先生なんて初めての私。


テニスコートでコーチなら経験してきたけど、こんな経験は初めて。

でも、ふわママとして伝えたいこと、特にこれからママになったり、社会にでる女性に
あるメッセージを伝えたかったので、
とってもワクワクしていました!


プレママに伝えたいことは沢山ある私。
プレママ予備軍の学生さんには山ほど伝えたいことある!


aPC060348.jpg

経営学を学びにくる学生さんに、


普通のママでありながら、なりたてのほやほやひよこ起業家


だからこそ、何か伝えられる事はなんだろう・・。
私にしか伝えられないことってなんだろう
これをずっと考えていました。


そして出した一つのテーマ。


「経験」でした。


その経験の中でも、「辛い経験」をテーマに置いて、
私でなくちゃだめ!の強い想いで起業した理由。


これをテーマに伝えました。


「失敗の経験」こそ、「人がどう成長するか」大きく左右する!と
ふわママは感じています。

それは、子育てにおいても、これから社会にでる学生ににおいても一つの共通する大事なことが!

ママは「子供に小さい失敗を沢山させてあげる!

        ×

学生さんは、「若いころの失敗は沢山しよう!」



今は学生さんたちにはわからない事かもしれないけど
いつかこのふわママさんがこんな事行ってたな~と思いだしていただけたらいいなと思います。


最後に学生さんからの質問では、
詳しく話せなかったカラーセラピーの質問も。

カラーグラスも念のため持って行っていたので、
その質問をした学生さんにかけていただきました。



aPC060353.jpg


グラスをかけると、なにか違う思いが出てきて、
これは体験しないとわからないことなので、お一人でも体験していただいて良かったです♪
みなさんに体験していただきたかったけど、
これはまたどこかで、お話しできたらいいな~と思います。


3年生のみなさんは、就職活動が始まったばかりだそうです。
また、就職活動に「色」が必要だということも、
話せる機会があればうれしいな~♪

いずれにしても、未来を支える学生さんにこんなすてきな機会を与えていただき、
ふわママとっても感謝でした!


経験というテーマに話した私も、まさに今日新しい経験をさせていただきました。
 ありがとうございました。」
で、最後は感謝の想いで締めくくりました。
私も、本当にこれからです。
全然偉そうなことは言えない、「卵から出たばかり」
この経験を私なりに生かして行けたら・・・と思います。
この場をお借りして、設定をしてくださったK先生、そして御紹介してくださった
K名先生。みなさんに感謝です・・。

そして一人でも多くの女性が素敵な人生を送れますように・・ FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:女性必見★ - ジャンル:就職・お仕事

タグ:女性企業家 講義

跡見学園にて講義の打ち合わせ。

跡見学園に行ってきました。

マネジメント学部・マネジメント学科の助教授の先生が、
私たちの起業での一連の活動を知ってくださり、


「起業をテーマに女子学生にぜひ講義を!」というご依頼でした。


主人(隊長!)は女子大に行けるとわかりウッキウキ!!(笑)
私は、約○年前の学生時代を思い出したりして・・。
こちらはドッキドキ♪




私たちの夫婦がどのような軌跡を歩んできたのか、
その中でどう感じて、どう変わって、今に至るのか。
その思いなどを先生とお話ししてきました。


今の学生は、生まれた時から「バブルがはじけてしまった時代。」
「バブルぎりぎりを体験した学生時代」を過ごした私とは
きっと大事にしたい物、感覚とか違うのだろう・・。
その辺りを先生にもお伺いしてきました。


その学生さんに、企業での経験が薄いふわママで一体
何が伝えられるのだろう・・・。

それで考えていくうちに、ひとつの結論が!!


「経営学はまったく学んでいないふわママですが、
学んでないからこそ、言えること。」があります。



講義ではこれが伝えられたらいいな~。


ふわママとしては、次世代の
「妻」や「ママ」となる女子学生のみなさんに、
ふわママとして「絶対伝えたいこと!」があるんです。



このチャンスを下さったK教授に感謝しながら、
講義の計画しようと思っています!


明日の子供イベント(ふわモケサーカス)が終わって、月末処理をしたら(ってこれ、かなり難関・・汗)
気合い入れて、講義のプランを立てようと思います!!

がんばれ私!(笑) FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:起業 - ジャンル:就職・お仕事

タグ:ふわふわ からふる らいふ 跡見学園 講義 マネージメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


