• home >
  • メンタルのこと


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

勇気思いだしノート~ママと子どものメンタルトレーニング~

今日はちびのサッカー試合がありました。
そして今日も試合の後の恒例の「ノート」今日も書きました。

今日は今年2度も負けているチーム。
所属しているチームは前回までは9-0・8-0・6-0と圧勝で勝っているチームですが、
今日の相手に2度負けています。
今年冬は完敗→今年夏の終わりには1-2と大健闘!
その時も、悔しい想いでこの「ノート」その名もにカキカキしました。

今日は0-2でやはり惜敗・・・。
でも、「メンタルトレーニング」でやってはいけないことは「結果にとらわれる」こと。
今日も悔しい負けでしたが、その結果や失点でできたこと、良かったことをすっかり置き去りになってしまっていることが一番もったいない!


いつもの様にノートに書いていましたが、まだ一カ月ちょっと前の相手だったので、その当日の事を振り返ってみました。
すると・・・

「これ、今も君には出来てるじゃないの!?」と言って一カ月前の自分を笑いました。
「じゃ、この日の君になにか書いてあげようか」と伝えると・・・。


P1010445.jpg


反省として書いていた文章を嘲笑って「バカだな10月14日オレ」(今日の俺)(よりっていう意)と書きました。
「すごいねぇ。まだ一カ月と少ししかたっていないのに、もうこの書いたことができるようになったんだね!」と。ママから9月初旬から成長した10月14日俺を称賛しました(笑)


今日のいけない自分「サイドからのセンタリングをさせてしまった事」
これによりおちこむ事もありましたが、それは決して落ち込むことではない。
成功のはじまりなのだ♪♪


そのダメだったシチュエーションから自分がここにいたら次はどうするか、自分がここに立っていたらどうするかというシュミレーションをした後、自分が逆に攻撃の立場だったら今度はどうするかまでの「得点」へつなげる戦略までたどり着きました♪

P1010442.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして今日はこのノートに名前がつきました。
このノートに名前をつけるならなんて書く?と聞くと
ちびはすぐに「勇気思い出しノート!勇気を思い出してくれるから」と答えてくれました。
以前のちびくんならきっとこんなネーミングは出なかっただろう。


「メンタルサポート」として「試合ノート」の本当の意味が分かってきたな~♪

★ママから言われて書くノートではなく、自分が書きたいから書くノートになること。
★反省だけする試合の振り返りノートなんていらない!
★次の課題を自分で見つける


このノートの使い方自分の物になってきたね♪
これからも続けて欲しいものです♪
自分の意思でね・・・(笑)

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル:育児

タグ:メンタルトレーニング サッカー 試合

メンタルトレーニング(メンタルウェルネス)の紹介

夢をKANAEるメンタルサポートでのメンタルウェルネスの紹介です。


■メンタルウェルネス
工学博士志賀一雅先生のメンタルトレーニング


実績 主なメンタルトレーニング法人指導歴(学校・企業)

創造性開発 日本航空/セイコー電子工業/日本IBM/三洋電機.三菱電機/キャノン研究所/CSK/三浦工業/NTT宮崎
品質管理 日本スクリーン製版/(職場の活性)住友生命/KDD/花王/ソシエワールド/ダウケミカル
ライフプラン 日本ユニシス/東芝/清水建設
管理技法 日立製作所/マツダ/ダイハツ/ブリヂストン
災害防止 太平洋炭坑/全国建設公団/日本タクシー協会
感性を磨く 松下電器/ニフティー
異業種交流 日本青年会議所/日本生産性本部/日本能率協会/タナベ経営/船井総研/創工
学校指導 松商学園.東京女子学院/KBC学園グループ/船橋情報ビジネス専門学校/日本工学院グループ
スポーツ 東芝女子バレー/ダイハツ女子陸上部/エグザス.ティップネス/スポーツコネクション
            
                      (MTW HP より引用)


夢をKANAEる メンタルトレーニングでは、WTW1級保有者 がご指導いたします。


★ママのためのメンタルトレーニング
★受験生ママのためのメンタルトレーニング
★自身を持てるためのメンタルトレーニング
★やる気をださせるためのメンタルトレーニング
★前向きになるためのメンタルトレーニング
★いじめに負けないメンタルトレーニング
★不眠に悩む方のためのメンタルトレーニング
★社内でのスタッフ研修や朝礼に役立つメンタルトレーニング
★勝負に強くなりたい人のためのメンタルトレーニング



講習は受ける方に沿った「テーマ」をお選びいただけます。

また、カラーセラピー・スポーツメンタルなど総合的なプランもございます。 FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル:育児

タグ:メンタルトレーニング 脳トレ

子供のスポーツメンタルの重要性

今日は子供スポーツメンタルについて♪


みなさん子供さんにスポーツをなんのためにさせていますか?


★体を鍛えるため
★何か運動をしていたほうが良いから
子供が好きなスポーツだから
★お父さんやお母さんが好きなスポーツだから
★お友達がやっていてその流れで・・・
スポーツからいろいろ学んでもらいたいから


きっかけや理由はいろいろあるかと思います。

でも、やはり「心も育てるスポーツ運動)」くを増やしていけたらと私は考えます!



なぜなら、スポーツをしていてスポーツとして食べていける子はそう多くはいないかもしれません。
まして、有名な選手などで開花できるのはほんのひとにぎり・・。

でも、スポーツで学んだ「精神」は「体の基礎」は単に体力だけではなく、対人関係や、なにか壁にぶつかった時に乗り越えられる力、それは勉強においても役立つわけですし、
大人になってから仕事の場面で、人間関係の場面で、子育ての場面で絶対役立つ事です。

何より、そうなりたい!といった「夢」や「憧れ」を持つことができやすいのがスポーツだと思います。
夢を持てる子に育てるためにも、たとえ運動のスペシャリストにならなくても、
自分らしい運動・スポーツをしているといった満足感が子供を育てます。



私たちはそういったことを「運動」を通して伝えていきたいと思っています。



だから「小さい子供だからそんなメンタルなんていらないわ!」と思わず、
指導者が、そしてお母さんやお父さんたちが知っておくことが非常に大事だなと感じています。


このブログでもちょっとずつ書いていきたいと思います。






FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

タグ:子供 運動 スポーツ メンタル

スポーツをさせるママのためのメンタルサポート

スポーツに欠かせない「ポジティブメンタル


私は自分では全く気づかないのですが、結構ポジティブワードを発しているようです。


テニスレッスンでも「コーチ松岡修造みたい~」と
言われているくらい熱いポジティブコメントを発信しているようです・・・。
お恥ずかしい・・(汗)
って松岡修造さんに失礼でしたか。
すいません・・・。


ま~そんなわたくしでも、時にマイナスな事を考えたりします。
スポーツにおいては、その一瞬のマイナスワードが命取りです。
悪イメージがよぎったことに気づいてしまったら、もうそこから止まりません!
どんどんアリ地獄になって行きます。
そうなったら「アウト~!!!」
そうならないためにはやはり「プラス思考」にもっていくスキルが必要です!


私もスポーツメンタルを学ばせて頂き今に至りますが、
やはり方法が分かってくるとそれが自信につながります!


心と体に優しいレッスンでもドリルの最中でもしつこいくらい
この思考の練習にも取り入れていますが、
最近思うのは、子供のサッカーの応援で「サッカーのPK」にもこの「プラス思考」がとても大事だと痛感します。
それこそ、その一瞬の「悪いイメージ」こそ命取りどころか勝敗に関わってきます。


まだ小さい子供たちがPK戦で勝敗が分かれるなんて、親としては胸が痛いとですが、
やはりこれは勝負の世界!
だからこそ、そのプレッシャーでも実力を出し切ってもらいたいのが親心ですよね~。私もドキドキしちゃって!見ていられません!
でもそのプレッシャーで出せた実力は、自信となって変わるので、ここはがんばってほしいですよね。



母として応援していて感じることは、いくら小学生でも「このPKは子供にとってもとても重要だ!」と外から見てもわかるくらい、子供たちもその重要性をしっかり分かっているのだな~と伝わってきます。
そう感じるのは、プレイ自体です。
普段とっても素晴らしいシュートをする子供たちが、普段と明らかに違うシュートを放つのです。
それで勝敗が付いてしまうので、負けた子供たちも悔し涙・・・。
見ていて辛いですが、こうやってたくましくなって行くのですね!
子供には、やはり大切な試練なのかと思います。


ただ、「僕はなぜこんなシュートしか打てなかったのか!」と子供心に感じてしまっては、本人も非常に辛いですね。(>_<)


そうならないためにも、子供であっても全力を出し切った後のママのメンタルサポートって必要だな~と感じます。
緊張してしまっていたなら、次はそうならないためのサポートができるのは
コーチかママです!
コーチがやって下さるクラブは多いかと思いますが、やはり家庭へ帰ってきた後の
ママの「声掛け」はとても重要ではないか!と私は感じます。



スポーツには挫折は付きもの。
ですが、いつまでたってもプレッシャーを乗り越えられないと、いつか挫折が自分の力不足と勘違いして自信をなくしかねます。
だから、やはりプレッシャーに打ち勝つ「ポジティブメンタル」は必要不可欠です。
それには「母」の声掛けでそれがもっとスムーズにできると私は考えています!


それも、子供によって多少タイプがあるので、大正解の答えはありませんが、
一般的に「スポーツメンタル」の定義が分かっているママなら、
その子供さんによってその使い分けをするだけです。


ではなにをすればポジティブになるの??
「ポジティブにポジティブに!」そう伝えているお母さんいませんか?
その「ポジティブ」ってどういうことだろう・・・?


ママのその一言で子どもは「実力どおり発揮」できますよ!
ママ1人1人がコーチなんですから!
さ~今日からママが「メンタルコーチ」になりませんか!?

このコーナーでもちょっとずつお話していきます♪



FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

タグ:スポーツ メンタル ママ 子供

心と体に優しいテニスレッスン~攻めのボレー&呼吸法♪~

先日の「心と体に優しいテニスレッスン」の報告です♪


今回のテーマは平衡陣の攻め方についてです。


平衡陣というと、やっぱりロブが気になってなかなか前へ攻めきれない人も多く、
結局チャンスボールも力が入って決め切れず・・。


そんな人が多いかと思います。
女性はロブも上手だし、スマッシュが自信ないとなかなか前へ攻めきれないのもよ~くわかります。


しかし~!


ボレーをしている以上、やっぱり攻めて決めたいものですよね!


ということで、攻めるボレー
中心のメニューを組んでみました。

++++++++++++++++++++++++++++++

それとは別に、メンタルコーナーでは「リラックス法」の具体例をあげてみました。


今回は「リラクゼーション」をコートで取り入れることのすすめ♪として、呼吸法などをお伝えしました。
呼吸法は、スポーツメンタルでは当たり前の呼吸法に、+ カラーチャージ法をプラスしてお伝えしています。
この方法は、なかなかイメージが湧きづらい方、小さいお子さんにも「色」を使った呼吸法なので、優しく楽しくできます。


これを身につけると、実はテニスだけではなく美しいお肌を作ることや、ポジティブインプレッションを持つ事にもとても良い方法です♪


これは、カラーグラスをかけながらすると最強です♪
グラスの力は、科学的に実験で証明されているので、とても有効的だと自信を持ってお伝えできます♪


レッスンでも、カラーグラスを使ってまた色々体験していただこうと思っています♪ FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

タグ:テニス プライベート レッスン メンタル 女子ダブルス

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


