• home >
  • カラーライトセラピーとライトシャワー


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

カラーグラスセラピーの報告

先日カラーセラピーをしてくれた後輩が、
日記を書いてくれました♪

http://yaplog.jp/henjyon/archive/1220


良くまとまった日記~♪
私の代わりに書いてくれないかな♪ブログ♪


な~んちゃって♪


リンクまでしてくれて感謝です・・。

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

タグ:カラーセラピー カラーグラス カラーシャワー

憂鬱の雨の日に「光」

晴れの日は「あ~!気持ち良いな!」って思う人が多いと思いますが、
反対に雨の日はなんとな~く気分がすぐれなかったり
あ~雨かぁ・・・と
思う人が少なくないと思います。


それは「雨だと傘をさしたり濡れてしまったり」というめんどうだな~といった
原因でそう思う方も多いかと思いますが、
それが「今日はずっと自宅にいます!」という人だって
それが同じ様に「憂鬱」に感じる方も少なくないと思います。


私も正直雨は好きではありません・・・!!
でも、これは自然な現象なのです。



雨の日は当たり前ですが太陽が出ていません。
この太陽の光は(以前の日記でも書きましたが)「ヒトの体、特に脳にはとても重要なエネルギーです。」
こういってしまうと、まるで「宗教」じみていて、私も自分でちょっとうさん臭い表現だな~と
感じますが、実はこれは医学の中では「物理的に証明されている事実」です。

主人が在籍した日本体育大学の教科書ともなった教材にも
これはしっかり書かれていますし、
医療の現場、またメンタルトレーナーや「鬱」などの治療の現場でも
これは常識として知られている事。
です。
でも、なかなかこれが一般の方に知られていない様に感じます。



カラーライトセラピーは、目から光を取り入れ、脳にエネルギーを与えることによって、
「心」、言いかえればその日の「気分」まで変えてしまう効果を期待しています。
どの色を浴びればよいかは、カラーグラスでカウンセリングするとより
個人的に必要な色がわかりますが、
それがわからない時でも、色の脳に与えるそれぞれの特質によって
それを選択して浴びることで効果が得られます。



「メンタルを鍛える=脳を鍛える」ことですが、
メンタルを上げよう!と一言に言っても、トレーニングを積まないとこれがなかなか難しいです。


でも、カラーライトセラピーは、ぼ~っとしていながらでも光を当てることによって
脳を刺激して自然と鍛えてくれる事がとても魅力的です。

子供や、あまりそういう事が面倒な人でもただ光を当ててあげるだけでも
効果が得ら得ることが、最大のメリット
です。



太陽が燦々と当たるオフィス兼自宅の部屋ですが、
今日は太陽は全く見えず・・・
ということで、カラーライトを側にパソコン業務です。


P4141662.jpg


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:カラーライトセラピー,鬱,セロトニン,自律神経,

光は人間にとって大事な栄養

今朝のニュースで、
進化した医学の技術が紹介されていました。


ふむふむ~。
すばらしすぎる!!


こうやって人間が編み出した技術で助からない命が助けられるようになるんですね!


でも、その一方で
自殺の数は年々増えています。


そして「鬱」と診断された方も、バブル崩壊とともに急激に増えているんです。



鬱症状は自覚症状から受診されているため、
実際は、データとしてあがっていない5倍~7倍とも言われているそうです。



こんなに医学が発達している中、
その先進国に「鬱」が多いのは、
ストレスのかかる時代になってきた事。

それから、もう一つ忘れてはならないのは

心の病気は生活習慣病だからなのです。
(もちろん先天的なものもありますが・・)



生活習慣病は「食」だけではなく、
「脳の環境」を整える生活習慣を考えることが重要で、
それが崩れている今、「脳」が侵されて生きていると言えるのです。



でも、これも生活習慣病ですから、
意識一つで「その最悪の結果」を回避できるのです!!!


でも、それは「起きてしまってからではなく、未然にふせぐ」必要があるんです。
未然なら、一般家庭で取り組めます。
一度なってしまったら、「より専門性」な知識が必要になってくるんですね。



現代言われている「鬱」だけではなく、
「キレやすい」「やる気のない」といった精神的なものにも表れています。
これは、大人の常識として知っていただきたいことだと感じます。



大人が常識としてこの知識を持つだけで、
大人がかわる。
大人が変われば、子供も変わる。
世界はちょっとずつ変わるのだと強く感じます。



こんな人を「未然に防ぐ」ことが
私の目標です。


「体を動かし活動もその一つ」です!
もちろんライトカラーセラピーも・・。



光=カラー」は「脳」に働くとても分かりやすい方法の一つです。



この方法を、楽しくわかりやすく、家庭に発信していきたい!!


この発信はまだまだこれからです!
医療の現場で進化するなら、
私たちセラピストは「伝えること」を進化させていきたい!


まだまだこれからですよ~!(^O^)/



++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++
~光と香のカラーライトセラピー~
(色(光)や、スポーツメンタルやメンタルウェルネスなどの概念に基づいた目から光を与えるカラーグラスを使ったメンタルセラピーです)
一人からのカウンセリングも行っています。
+++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++

 
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:ふわふわ からふる らいふ 子供

頼りになるカラーグラス~カラーセラピーの巻き~

日曜日の夜・・。

娘の強い希望でカラーグラスを使ったカラーグラスセラピーをしました。

子供って色が好きですね!
娘に限らず、息子もこのグラスをかけるのが大好きです。


仕事に追われ、肝心のわが子にはなかなかしてあげられれなかったのですが、
久しぶりに時間を作りました。
というのも、ちょっぴり反抗期~?なんて思う最近も娘。
もしかして中学のプレッシャー??
ということで、タイミング的にちょうど良い申し出でした♪


なるほどね!(笑)


ここではこれ以上は詳しい内容は書けませんが、
娘の心境がちょっお変わっていた事がわかりました。


そろそろ中学生。
ドキドキしているのかな~と思ったけど、
想像以上にずっしり構えていて良かった(^◇^)


中学では忙しい部活を考えているので、
最後の「休暇」の時期を過ごしたいのかな~と。
でもその思いは希望に満ちていました。
娘の想いを見て一安心の母でした(^◇^)


この子大丈夫かな~と思うときはやはり頼りになります。
カラーグラス(笑)」




FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

タグ:カラーセラピー カラーグラス

光と鬱の関係~カラーライトセラピー~

先週の「ホンマでっか」で、「光」の重要性をやっていました。

脳科学者や心理学者・・多方面のスペシャリストや評論家の方が、
「光」が人の「体」と「心」に必要だと言う事をおっしゃっていました。



いま、ライトセラピーで使用している「キャメスライト」
すでに日照不足の「カナダ」で医療現場に使用されているものです。



キャメスライトの第一モデルがそのまま輸入されてきていましたが、
最近日本製を作ることに成功し、私はそのライトを「意を決して」導入しました。



「どうしてそこまで、その高額な器具を導入したのか・・・」
それはやはり「光」が「体」と「心(脳)」にとても大きな影響を与えるから。



日本ではこの器具は「医療器具ではなく美容機具」として
エステで使用している所、また私のように「カラーセラピスト」が使用しています。



太陽は虹の色全部を含む色ですが、
それをさらに分光させるフィルターが「キャメスライト」には付いています。


たとえば・・・
赤・・・しわ・たるみ・乾燥肌・細胞活性・血行促進などに効果的。
パープル・・・リラックス・安眠・先進統一などに効果的。



といったように、12色のその人に必要な色を当てて行きます。


またこの事は具体的にこちらのブログでも書いていきますが・・・。
いずれにしてもこの「物理的」な話が、
専門家の方ががテレビでおっしゃってくださると言う事は、とても嬉しい事(*^_^*)


「心」の問題は多かれ少なかれ持っている事です。

カラーライトセラピーがもっと身近に感じられるような活動を
これからもがんばります♪



キャメスライトWEB
キャメスライト
究極カラーライトセラピー機具



P1220827.jpg  ふわふわの森cafe~でもライトシャワーを浴びることができます。

くわしくはこちらから♪

様々な専門分野の方もと光の関係を発信しています。 
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/drtanaka/20724542 FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

タグ:カラーセラピー 不登校 ライトセラピー カウンセリング カラーライトセラピー ライトシャワー ふわふわの森cafe

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


