• home >
  • カラーリストの部屋


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

pink sky♪

写真を整理していたら目にとまりました。
7月のある日のうちのベランダから見た夕焼けです。

自然界のカラーエネルギーを目にすると
あ~幸せ!って思います。


最近は子供たちがこの光景を見ると「ママきて~」と
呼んでくれます。


子供たちも確実にこの自然の美しさに心を動かされているんだな・・・。
そんな心を育てていきたいですね~。

P71829381.jpg
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

タグ:自然 ピンク

子供と色~愛の色ピンク~

うちの子はの子なのにピンクが好きなのですが、
ちょっと心配
なんです」とよくこんなご質問があります。


確かに!
我が子がの子でピンクを好んでいたら・・・。
ちょっと心配になってしまうお父さんお母さんも多いのかもしれませんね!


人間社会には「色に対しても静かなルール」の様な、
記号化したメッセージがあり、例えば「子トイレは青、女子トイレは赤
「ランドセルの色も今ではバリエーション豊かになりましたが、基本的には
「黒と赤」など・・。
色で女を区別したりします。


これは暮らしの中では非常に便利な事で素晴らしい事なのですが、
一方でこういったママの悩みも尽きませんよね。


幼稚園くらいはまだ大丈夫ですが、小学生ともなると
ピンクの洋服を着ていたら女っぽいとお友達から言われたらどうしようなど、親の方も心配してしまいます。


好きな色♪と思って着ていた服なのに「女っぽい」というレッテルを張られてしまうのは
やはり子供心にちょっと落ち込みますよね~。


それでお母さんが「だからピンクは女っぽいって言ったでしょう?」など言ってしまったらどうでしょう。
それがその子に内面から出る感情の表れだとしたら・・。


ピンクってみなさんがイメージする通り「女性らしい」象徴の色でもありますが、
ピンクは幸せ色で赤ちゃんはみな好きな色です。
当然、赤ちゃんから成長してまだ間もない幼児の子供はピンクが好きなのは当然♪と思っていれば良いと思います。それに「幸せ」は性も女性も関係なく求める感情でもありますよね。



の子なら「強さ」への憧れから「黒」やかっこいいキャラクターの影響など、色々な要因から「青」に惹かれて行く傾向があり、それでもピンクも好きならそれはお母さんがたっぷり受け止めてあげたら良いと思います


子供の「色彩感覚」は18歳ごろまでに~と言われますが、カラフル色彩感覚を押さえつけるのではもったいない
お洋服が周りの目で抵抗あるなら、「おうちに綺麗な色のお花を飾ったり」や「フェイスタオル」「入浴剤」など工夫して見ては♪

色を欲している想いを、どこかで放出させてあげると良いのではないかな~と思いますよ♪


「うちは男の子ばかりの家だから、色とりどりに出来ないわ!」というママにも「色を大切にしましょうね♪」とお伝えしていますが、「男の子」でも「色彩よりエネルギーをもらったり、放出させたりすること」はかわりません



子育ての中に「色」は必要なビタミン剤♪♪


まず育てる親自身がまして、女性であるお母さんならなおさら「色」を楽しみ、そしてお子さんたちにもっと色彩から「心と体」をうるおしていただきたいな~♪と思います♪


今日の様に雨の日は(横浜南部は雨です~)おうちでカラフルな色鉛筆やクレヨンで好きなだけ色を使う事も「エネルギー放出」の一つだったりします♪


P6152671.jpg


さ、今日もふわふわ~からふるな一日を過ごしましょっ♪





FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

タグ:色彩 子育て 子供 カラフル ピンク

キレイ色♪はじめよう♪

VERLYの特集に「キレイ色づかい 見本帳」が♪

そうそう♪

夏の前のこの梅雨の時期、
キレイ色でジメジメを吹き飛ばそう♪


そろそろこんな色の出番♪


ジャン♪


yellowhuriruWEB.jpg


昨年からとても気になりだした「イエロー」
洋服はここまで鮮やかなイエローは初です♪


イエローは「希望の色♪
また広い視野を持つ色です。



みなさんはどんなが一番気になりますか?



さっ♪あしたも、からふるな一日をすごしましょっ♪


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

タグ:ふわふわ からふる らいふ イエロー

自分に似合う色♪

みなさんは「自分に似合う色」をご存知ですか?

「パーソナルカラー」というものを知っている方もいるかと思いますが、
「自分の肌」にどの色が似合うか!?というものです。


parsonalcolor1.jpg


上の写真の様に、3つの中心にある色を自分の肌色と思ってください。
3つの肌色はみな同じなのですが、
肌色が回りの色によって違って見えませんか?



肌のくすみ
赤ら顔
年齢以上に老けて見える
しみが目立つ
肌が脂ぎって見える


など・・。


そんな見え方が、着る色によって改善されたらこんな嬉しい事はありません♪


でも、実際そんなことが起こるんです♪


eye8.gif


目の網膜のある面白い現象によって
色を「単体」で見られないしくみにあるのです♪


メンタルをUPしたい時は着る色が違いますが、
「プロフィール写真」のようにずっと残る写真を撮るときなど、
やはり「自分が似合う色」を知っていると断然自信がUPします♪


まだご存知ない方は、ぜひ知っておくと良いですよ♪


ふわふわの森cafe ~夢をkanaeる パーソナル診断~
の詳細はこちらから♪


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

タグ:パーソナルカラー診断 似合う色 個性

カラーグラスセラピーの報告

先日カラーセラピーをしてくれた後輩が、
日記を書いてくれました♪

http://yaplog.jp/henjyon/archive/1220


良くまとまった日記~♪
私の代わりに書いてくれないかな♪ブログ♪


な~んちゃって♪


リンクまでしてくれて感謝です・・。

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

タグ:カラーセラピー カラーグラス カラーシャワー

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


