• home >
  • 鬱について


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

不眠に悩むMさんへ・・・

ある「不眠・鬱症状」に悩んでいる方が訪問しました。


早速「カラーカウンセリング」をし、「ライトシャワー」当てました。
カウンセリングで、彼女のその時点での「辛い辛い心の奥」を聞くことができました。
それと同時に、今ご本人も大事にしたいこと
カラーセラピーを通して伝わってきました。


ご本人も、「私はこれが大事にしたい事なんだ」と
再確認できたようです



そして、今なにが辛いか、それもしっかり見えてきました。



それから後日「外でのお仕事」に「一緒にしてみませんか」と声をおかけしました。
もちろん、初めての現場なので主人と私の「補助」ということでした。
最初は初めての仕事の現場に少し戸惑いもあったようでしたが、
そのうちに、彼女なりの仕事の取り組みが見られました。



口数が多い方ではないですが、作業に徐々に前向きなコメントを口に出してくれるようになりました。
少しでも「自分が誰かのために役に立っている」
そう実感してほしかったのですが、
それが表情でも感じとることができた気がします。


「夜の不眠」を訴えていた彼女の生活に、
少しでも「改善のきっかけ」を作っていただけたのかなと。


「不眠症」対策としては
○日中は体を動かす
○日中に光を浴びる



この2つは非常に大事。


すぐには効果がなくても、
そのきっかけをつくって、それを毎日少しでも持続することが大事です。



彼女はそれから「再就職」が決まったようです。


彼女との仕事は最初で最後でしが、
私は陰で彼女を応援し続けようと思います。



Mさんの「再就職を心よりおめでとうございます」と伝えたいです。
これからも陰ながら応援する私です。
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ: 不眠症 からふる らいふ カラーセラピー ライトセラピー ライトシャワー

ストレスをかかえていて辛い人へ・・・

今日のyahooニュースに

うつ病「見える化」診断 光トポグラフィー検査


こんな記事が!


このブログにも書きましたが、
主人は「鬱」を患っていました。


この「鬱」で本人ならず、家族も多大な悲しみ・辛さがあります。



そんな「現代病」の「鬱」を予防できるというものがあります。

それは現代の様々な要因がそうさせています。

目からの刺激もその要因の一つです。


かといって、それをしない生活なんて私たちにはあり得ないですね!
だって私もかなり「目にはいけない生活三昧」ですから!(笑)

だから、そういう生活にサプリメントを加えたらいいではないですか!!



私はカラーライトの力を
多くの方にそれを知ってもらいたい!と思います。


そうして「心」の「風邪」を少しでも引かないようにしていきたいな。
まだ「鬱」や「パニック障害」などにならないような人でも、
小さいストレスが沢山ありますね~!



そのストレスをちょっとずつ
「ライトセラピー」で癒されることによって、
誰もがかかってしまう恐れのある「鬱」の予防になるのだと思います。


カラーライトセラピー

       FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ:カラーセラピー カラーライトセラピー カラービタミン

「鬱」のことをあえて書く理由

今この日記を書くのはどうかな・・
ずっとそう思っていました。

けれど、これを書くことによって
もしかして「」にならない人がでてくるかも、

そして、「」になっている人をいま支えている人が
救われるかもしれない!

今、関係ない!って思う人も、将来これを読んで役立つのかもしれない。
だからふわママは書きたいと思います。


あえて、この「しあわせ」をテーマにしているブログで書こうと決意しました。


それにはちょっとだけ家族が犠牲になってしまうかも。
でも、あの苦しみは一人でも少ない方がいい。
ただそれだけの想いで書きます。



はだれでもなる心の「風邪」
決してをかくしたり、そんな必要は無いって思います。


そう思えたのはある一人の女性に出会ったこと。
その女性は自分もそしてご主人もになったことがありました。



決して隠さず堂々としている姿は、みなに勇気をもたらすのだと感じました。
とても感謝です。



これからちょっとずつ思い出して
うちのパパだったこと、
書いていこうと思います。


ただ読むみなさんに理解していただきたいのは
「鬱」を身近に感じてほしいから。
そして、その辛い「鬱」になる人を一人でも防ぎたいから。
「鬱」に苦しんでいる人も、「光」があるって知ってもらいたいから。


まだまだお薬を飲んでいる人も多いと思います。


でもうちの主人はいま全く飲んでいません。

「鬱」を完全に治すということは、プレッシャーかもしれないから、
そうは思いません。
でも、「光」はあります。


支える側も、本当に死んでしまいたいくらいの状況。
でも、そんな人へ家族へ自分の書いた文章が
メッセージとして伝わればなぁ~って思います。


ここに書くことは非常に勇気がいりますが、
ただただ、「今苦しんでいる人」と、
今は気付かないけど「これからなってしまうかもしれない人」が
少しのビタミンとして読んでもらえたら・・


ただそれだけの想いで思いだしながら書こうと思います。





FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ: 旦那 パパ 子供 妊娠

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


