• home >
  • 体動かし隊!


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

オリンピック選手に学ぶ~内村選手~

オリンピックまっ最中!

毎日寝不足なんだけど、ここには感動が詰まっていて
睡眠すらもったいない!!と今日もLIVE見ながら書いています。


先程は娘と銀メダルを獲った体操の内村選手のインタビューを見ていた。


満足のいく演技で銀メダルなのでとてもうれしいです
日本の皆さんに頑張っている姿を見せられて勇気を与えられたと思うので、よかったです」


清々しい「銀メダル」
内村選手には「金」に見えたのだろうな・・と感じた。



この内村選手の言葉を聞いて改めて思う。


これほど「金」にこだわってきた選手でも、
そこに満足いくパフォーマンスが出せたとき、
結果がそれに到達しなくても、そこには最大の満足が得られる。



それこそスポーツの良いところなんだ!と私は思う。


では子供たちに対しては親はどうなのか?
しっかり「過程」を評価しているのかな。


この世の中、結果主義。
仕事でも「がんばりました!」では言い訳にしかならないこともある。
とても厳しい世界だ。
その結果を出せる人にならなくてはならない。


でも子供はどうだろう。


今の子供たちは「結果」を求められる状況がすでに沢山ある。
もちろんそれを重んじなくては責任を取れる人にならない。

ですが、その結果を重んじるからこそ・・・!
一つ一つに「ダメ出しだけ」するのではなく、

今日できた事をしっかり評価できる親でいたいものだ。
大人の世界がそうだからこそ、
しっかり「経過」を大事にする気持ちを伝えたい。



それができるひとつのアイテム(?)がスポーツだと私は思う。


オリンピックは、出る選手たちが「金メダル」という頂点に向かって「夢のような夢」を本当に叶えようと輝く姿が沢山!!!


子供には、できるだけその姿を見せてあげたいなと思う母です。


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

タグ:メンタルスポーツ

体動かしイベントin上野毛~アクティブ&スマイル♪♪~

本日は体動かし隊長!上野毛に出没しました~(笑)


参加した親子さん

みんな汗ダクになりながら、
とびきりの笑顔
過ごして下さりました!


「普段体動かしていないんですね~!」と額からたっぷり汗をかきながら笑顔でお話ししてくださったパパさん、

「普段は親子だけでなかなか動かすきっかけがなかったので~」というママさん、


それぞれの年齢でそれぞれの形で「体を動かして笑顔」な時間を過ごしていただきました


Active-Smile624WEB1.jpg

見て見て!大人のみなさんも恥ずかしがらずにみなさんめっちゃ真剣ですよ~!!(笑)
こういう姿を見ると子供さんの興味もムクムク出てくるから不思議ですよね~(^O^)


このカリキュラム、体動かし隊長!が「お受験の体操の先生」の講師として培った内容を、楽しくアレンジした内容を盛り込んでいます。


一見「お笑い」の延長に見えますが
確実に「脳」(特に前頭葉)に刺激を与える「脳も動かす体動かし運動」です。


年齢関係なくこういった「笑」ある「運動」が大事です♪
特に脳の成長が著しい時期の乳幼児~幼児のお子さんは
この時期に「勉強」ばかりではなくこのような運動がとても効率良く
脳を成長させてくれます。


「やる気がない」「集中力がない」「キレやすい」「考えて行動ができない」
など、大きくなるにつれてそんなお子さんにしないためにも、
もっと多くのお子さんにこのような運動をしていただきたい♪


今回は「共進不動産」様のご協力を得て「上野毛」にて活動させていただき、
東京の皆さんにもお会いでき、非常に楽しく過ごさせていただきました♪


今後も「体動かし隊!™」は色々な場所でこんな活動をしますよ~♪


さ、今日から
体動かし隊!™」になりましょっ♪
まずはメルマガ登録から♪
お待ちしていま~す♪
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル:育児

タグ:体動かし隊長! 体動かし隊! 上野毛 共進不動産

遊具の本当に危ない!を知る事の意味

昨日「日本体育大学への講義」について日記UPしましたが、
この内容では保育者だけではなく、保護者お父さんお母さんにとしても
しっかり把握して置きたい内容だなとつくづつ感じます。


「リスク」・・・子供の成長・発育に必要な危険。時に小さい怪我をする事も。
「ハザード」・・・命にかかわる・または取り返しのつかない大きな事故につながる危険。


この内容を保育者が分かってほしいと伝えましたが、保護者も全く同じ。


++++++++++++++++++++++++++++++++

先月静岡のアスレチックへ行ってきました。
そこはスケールの大きい丸太で作られた素晴らしアスレチックで
落ちても痛くないような「フカフカ」な砂で敷き詰められていて、
我が家の子供たちも洋服が砂だらけになるくらい遊んでいました。


そこへ来た親子。
幼稚園くらいだったでしょうか。
男の子の兄弟は目が「キラキラ」してそのアスレチックへ駆け寄ってきたのでした。
私もその姿を嬉しく思って眺めていたところ・・・。


そこでそのお母様がびっくりする発言!
「あぶないからそこはやめなさい!」の」連続・・・。
いったいどこが危ないのか
私は全く意味がわかりませんでした。


それより子供さんの「やりたい!!」という気持ちがなえてしまっているのが分かって
「やってごらんよ♪」とおせっかいさんが登場しそうでした。

お子さんのしゅんとしている表情がちょっと忘れられません。


そのお子さんはそれでも好奇心が先にあるのか、がんがんチャレンジしていましたが、その都度
遊具点検業の私たちが「これはいいね!」と感心していた脇で「だからそこは危ないから!」と
聞いていて大人の私もテンションが下がってしまいました

++++++++++++++++++++++++++++++++

私も決して「模範な母」をし続けてきているわけではありません。
母は子供を守りたい気持ちが空回りしてしまう事が多いものなのです。
そのから回りしている状態が、「危険な事故を守れるか」といったらそうでもない事を
私たちは知っています。


遊具点検」という仕事をしてみて分かりました。
遊具点検をしてみると、今まで危ないよ!って伝えていた事以外の
「取り返しのつかない事故」
があるんです。

それは、実は母としては理解していない事、その理解しきれていない事の方がよほど「危険」なのです。
それを知ってしまうと、今まで危ない!と言っている事より根拠のある「危ない!!」を知ることが大事だと感じます。


昨日の講義もそういった「内容」でありましたが、
お母さんが集まる場所でもこんなお話ができる機会があれば良いな・・と感じます。



①ちょっぴり「リスク」があるからこそ「わくわく」してくる。
「好奇心」が生まれる。

   ↓
②そこから「バランス感覚を養う。」「落ちなくないからしっかり握る」
「楽しいから、お友達にぶつからないようにしながら思い切り遊んでみる。」


こうやって子供は公園社会で成長していくんですよね♪



お母さんはその事を十分理解したうえで、
本当に危ない事をしっかり知る機会が増えればよいな・・・と感じます。


その機会がまだまだ少ない現状です。
だから、管理する側に「正確な知識」を持っていただき、
お母さんが一人一人知らなくても大丈夫な用な「ハザード0」の遊具を増やすこと
私たち遊具点検業者の使命です。


私たちはその「ハザード」の認識を「管理者」様へ働き続けます!

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:。。できる子を育てる、きちんとした親になる。。 - ジャンル:育児

タグ:遊具 点検 安全

日本体育大学女子短期大学の講義報告

5月21日に日本体育大学女子短期大学幼児教育保育科へ
講義
に行って参りました。


今回は私ではなく遊具点検アドバイザーである「体動かし隊長!」が
担当いたしました。


来春から「保育の現場に立つかもしれない女子学生」に
「保育の現場でできる安全点検」と題して、
保育者としての遊具の知識をお伝えしてきました、


遊具とは、
子供の心と体を養う大きな役割があります。


遊具は子供自身の「好奇心」を駆り立てられる場所で、
時に自分の限界の少しだけ上チャレンジする場所でもあります。


それと同時に、管理する側がミスを犯すと
それは命さえも奪う凶器にも
なりかねません。


その管理責任が足を引っ張ってしまい、
「楽しい遊具がなくなってしまう現状」であります。」

しかしそれでは、子供の好奇心をつぶしてしまい、
生活に必要な身体運動すらできない状況に陥っているため、
「昔では考えられない事故」が増加している現状です。


このバランスはとても難しいですが、そのバランス(リスクとハザード※下記参照と言います)がしっかりしていることこそ、
今の子供たちにとって必要不可欠であります。



子供にとって危険が多い環境が増えたいま、
保育園・幼稚園・公園などの遊び場が、
「好奇心が湧く」「チャレンジできる」かつ「安全」な
場所
であってほしい・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
講義は前半は
実際危険な遊具の写真を見ていただきながらの
現状をお見せしました。


「え~!こわい!」など、学生さんたちの生の声も聞けました。


後半の「ディスカッション」では、学生さんならではの意見もあり、
個々に「遊具で遊ばせる側」の思い、注意する点など、
聞かせていただき、それを学生みなさんで共有できました。
現場の教師の「意識」で「事故が少しでも減る」
「事故を起こしてはならない」
そう思います。




夏から教育実習もあるようで♪
ぜひ、現場に行かせていただけたらな~と願います。


P5212350.jpg

※リスクとハザード
リスク・・・・「子供の発達・身体成長に必要な小さな危険」これがない環境は「身体的にも脳」にも危険察知能力が育たない。小さな怪我で終わるようなリスクの事。

ハザード・・・「あっては」ならない危険。」取り返しのつかない大きな事故へ繋がる危険
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

タグ:遊具点検 日本体育大学 講義 保育園 幼稚園

「できた~!」を肌で感じて「やる気ホルモン」を育てよう♪

先日、主人(体動かし隊長!)が体操の講師をしてきました。


テーマは「苦手克服教室」でした。


過去に鉄棒から落ちて恐怖心をもったお子さんも数人いらっしゃいました。
こういう時、親は「どうしたらよいかわからなくなってしまう」事が多いですよね。


こういう恐怖心から運動嫌いが始まる子も少なくないんです。



恐怖→運動が嫌い→運動をしなくなる 



体動かし隊長!は「運動を嫌いにならない」子供を増やす事を目標としています。



「不得意」でも「好き」という気持ちを持つことは、子供にとってとても大事です。




その教室では前周りが出来るようになった子、
逆上がりが出来なかった子が出来るようにな子、
それぞれの「目標」に前進できた時間だったようです。


1時間ちょっとのお教室の時間がその子たちにとって、
人生で「できた!」の快感の時間であったことでしょう。


「できた~」と思うと「やる気ホルモン」がこどもはムクムク生まれます。




そのやる気=好奇心を持つことが今の子供にはとっても重要です!


いま、「感動できる子供」が減ってきているという事も言われますが、
そのような「自分自信が体験したことによる出来た!!!」から
生まれた好奇心が
きっと、これからの子供たちの力を発揮する
大切なパワーとなる
んです!


「たかが前まわり・・・」とか
逆上がりできなくても生きていける」とか
そういう目線ではなく、

「やってみよう!」「できた!」を勉強以外で体験できる環境として、体を動かすことを楽しく伝える。


体動かし隊!の活動」はそんな場所でありたいと思う
体動かし隊マネージャーであります・・・。



ACIMG2435.jpg


さぁ!まずやってみよう!

体動かし隊!のイベント情報♪次回は4月30日♪「親子でテニス♪」

パパやママがテニスを体験できる♪ラケット無料貸し出し、保険も完備しています♪
    ↓  
http://trustball-ap.com/news/id000067.html






FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

タグ:体動かし隊! 前周り 逆上がり 苦手克服

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


