• home >
  • はじめて読む方へ


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

完璧な「ママ」なんていない!

私は今「体動かし隊!」として夫でもある「体動かし隊長!」の活動を
マネージャーとして活動していますが、
かつては私は子育てのすべも分からず、「インドアママ」の私でした。


自分は小さいころから公園大好き♪
体育はまかせて♪
といった幼少時代はテニスの方でもとても頑張っていた私でしたが、
25歳で出産した私は「子育てのノウハウなんて全くない」まま娘を出産。


それに輪をかけて「新生児仮死」だったことや、ひどいアレルギーで食べるものがとても少なく、
そんなことから「この子を守らなくては!」の想いが、別の方向に行ってしまってきました。
そのせいで娘は「体を動かすこと」がすっかり嫌いになってしまっていました。
コミュニケーションもあまり上手ではない子でもありました。


この子はどうして?とも思いましたが、
きっと私が悪いのかも・・・。そんな風に自分を責めたりもしました。


でも反省ばかりしていても始まりません!!
これから歩む未来に何か出来ることを探したい。


母として経験して私も色々感じようとした。
失敗も沢山ありましたが、それを感じとり今の現状も分かってきて、
今母として出来ることは一体何だろう・・・。
こんな事も考えるようになった。


専門の分野から得られた知識と、
今までの「失敗を含めた経験」が
今の活動にたどり着いています。



「どろんこ嫌い」
「虫嫌い」
「外遊び嫌い」

超インドアな子だった娘
母のちょっとした行動で少しずつ変わってきました


今では
「砂遊び大好き!」
「かえる手づかみで取り放題!」
「運動嫌いから好きへ変わった!」と、
昔では考えられないくらい変化してきています。


嫌いは嫌いでも良いのかもしれない。
でも、やはり「好き」が多い方がその子の人生にとって良い事も多いはず。


「多くの経験」から「好きな事」を増やして、
その中から自分がどう感じるのか、どう思うのか
その感度が高い子になってほしい

そのより豊かな感度が育まれたら
その子が選んぶ道を見守り応援していきたい

そうやて自立することを母としてサポートしていきたいし、
他のお子さんにもそのようなサポートをする場所を作りたい。



今活動している「体動かし隊!」はその「嫌いを減らして好きを増やす」アイテムの
一つになればいいな~♪と思います。


初めからできるママなんて誰もいない!
だからその様なママが「自分を責めるような」行き止まりを作らないためにも、
私たちがサポートできる立場をとりたいな~と思います。


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:がんばれ☆子育てママ - ジャンル:育児

タグ:考える力 感性 自立

私が公園の遊具点検をやる理由

ただのママである私が「遊具点検」を手伝いはじめた理由とは。


それにはいくつか理由があります。


①「公園子供の体力低下を防ぐ大きな役割があると強く感じるから。」
②「この世の中、子供が思い切り遊べる場所がなくなっているため、それが公園であってほしいから。」
③「公園にいるママへエールを送りたいから」




点検をしていてより強く感じること。



遊具が楽しい所に子供は集まっている。
公園が綺麗な場所には公園は集まっている


ということ。



子供たちの体力低下は年々悪い方向に行っている事がある調査でもはっきり分かっています。
子供の体力低下を研究しているある教授のデータによると、


「10年前の3歳の子供と今の5歳の子供の運動能力が同じである。」ということです。


その理由としては「幼児期の外遊び」です。



体動かし隊!」という事で活動している体動かし隊長!の主人と
「子供の体力低下」を防ぐ活動として
私にしかできない活動をこれからもしてきたいと思います。


「体動かす事」はみんなで取り組むとより頑張れますね!


私たちは「体動かし隊!」として活動しています!



体動かし隊」の 「体動かし隊!マガジン」のメルマガもできました。
少しでも興味がありましたら、色々な情報を載せて行きますので、
登録してみてくださいね♪
      
       ↓

体動かし隊!マガジン


空メール登録は
こちらから♪



みんなで♪体動かし隊!になりましょう♪ FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

タグ:体動かし隊! 子供 大人 公園 テニス サッカー 野球

このブログ「心」を読む人へ

「心の風邪をひきそうな方。周りでそうなりそうな方。」

ふわりんの想いで少しでも元気になりますように・・・。


[心]のカテゴリを読む方へ http://huwahuwakimama.blog137.fc2.com/blog-entry-221.html
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ: 風邪 うつ パニック障害 自立神経失調症

主婦の皆さまへ!

このブログは
もっと主婦業を好きになって幸せになってもらいたい♪
もっとママ業を楽しんでもらいたい♪
女性としてキラキラ輝ける人が一人で増えてほしいな♪

こんな想いで書いています。

ブログを書く私にも過去に色々ありました。

 (後日UPします)

でも、今があるのも色々な物、人に助けられたから♪
そしてその方法を見つけることができたからかな。
だからその幸せをみなさんで共有したいと思います。

いっしょに主婦をたのしんじゃいましょう♪


それから、もしこのブログに共感してくださる方。
とってもパワーをいただけます。
ぜひいいね!や拍手ボタンなど
できることでいいのでしていただけるととてもうれしいです

一つ読んでポチっとお願します♪byふわママ FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


