• home >
  • いじめについて


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

いじめをされているお友達へ・・・

娘がいじめをされて死にたい・・・
そう思っていた時に作った歌です。

昔の友達との集合写真を見て涙ながらに書いた歌詞は、
読んだ私の胸に突き刺さりました。


それでも娘はこうして生きています。
そして新しい道を選んで自分らしく生きています。


今、そんな自分もこんなに素晴らしい生活を送っているよ!
そんなメッセージを同年代の悩んでいる友達に伝えたい!


そんな思いから動画を作りました。

編曲はいじめのトラウマで前へ進めない娘のことを知った音楽家さんが
その場で即興で作ってくださりました。


「どんな曲?」と聞かれて歌った曲が
こんな素晴らしいピアノによって素敵に生まれ変わるなんて!


娘も自分の曲が素敵に生まれ変わって自信がついたと、その日を境目に
確実に何かが変わったと、夫と話しています。


音楽の力と、先生のご厚意に感謝すると共に、
今だいじめによって苦しんでいるお友達にこの歌を聞いてもらえたらなと思います。

~あの楽しかった日にはもう戻れない~
作詞作曲 M,mint
編曲   尾飛良幸

http://www.youtube.com/watch?v=D-ep-GDqNzI&feature=player_embedded  you tube にて FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

勇気を力に!!

娘の懇談会がありました。

その後、ある母様からお声をかけていただきました。
むすめのいじめに関してのことでした。
気になってはいたけどなかなか私に声をかけられなかったと・・・。
とても心配してくださっていました。


「懇談会では何か触れると思ったのに、何も触れませんでしたね。」
と残念そうに私の心に寄り添ってくださいました。
それでも、こうして私に声をかけてくださるお母様がいたこと、感謝です。


夏休み後、娘は普通に学校へ行っています。
笑顔で彼女は学校へ行っていますが、「まだドキドキしているのでは?」と
そのお母様が心配してくださっていました。


う~ん。気付いてくれるところが、またさらに感謝~。


そうなんですよ・・。


夏休み明け、やはりまだドキドキだったらしく、「学校の友達とがんばって話そうとチャレンジなんだ!」と。
まだ彼女の中では、楽しみというよりは、「チャレンジ」なのだなぁ~と
やはり周りが解決したと思う以上に彼女にとっては一歩一歩なのだと思う。


彼女の中にはあれほどまでのことを忘れたわけではない・・・。
それでも、前を向いている娘を「うん!がんばれ~!」ってガッツポーズをするっきゃないですよね!



「そうそう!そうでなくちゃ!お友達だってみんな変わろうとしてくれているのかもなんだからね!」
と、母は元気パワーを注入するしかないでしょう・・・。

子供は悪い行動して当然!
それはわが子も同じ。
やってしまった行為は許せなくても、それを改めようと努力する行為が素敵なんだと思う。

いつまでも過去を振り返っちゃだめ!


子供はみんな道にそれる!
それは大人も。
それはストレス社会だし、それが人間だから。
けれど、その自分の悪いところを、最低限に抑えることができてら・・・
そんなそういう環境作り、していきたいんです!!


私は政治家でもないし、教育者でもない。
世の中なんてそう変わらない。


けれど、そこで終わったら辛かった過去も、意味もなくなる。
何か変わらなくては・・・。
迷いがあった私にそのお母さんは新たな「勇気」を与えてくれました。

   「これは、決して忘れちゃいけない問題よね。まだ娘ちゃんは今もがんばっているんだもの!
   他のママもしらなくてはならない問題だとおもうわよ」とそのママ。
   いつもお上品で素敵なママだけど、そこに強さと勇気を感じました。




一歩ふみだしている娘に、
大きな子で「きみは偉い!!」って声を大にして言いたい。
本当は。でもあえて「そう!がんばってね~ん!」とそのくらいね!


このパワーはとっておきます。
この気持ちは、このパワーは、今後の仕事にめちゃ生かしていきたいです!!


「むすめよ~強くなれ!ヾ(´▽`)ノ」
あなたがそうやって、ひたむきに前をみているから、ママも前進あるのみ!!
この想いは、形にしていきますよ~!
ファイトッ!!


フェイスブックをされている方、
会社ページできたので遊びにきてくださいね!
想いを共感していただいたら、ぜひ「いいね!」をよろしく~!



(株)トラストボールアプリシエイト
facebook ページ 

トラストボールアプリシエイト


応援ありがとうございます!
ポチっとしてくださると嬉しいです。音符
     ↓
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ:いじめ トラストボールアプリシエイト 前進 改善

いじめにあった娘の手紙

いじめにあった娘が
みんなの前で悲しい気持ちを伝えたいと手紙を書きました。
この手紙をクラスの前で発表することはありませんでしたが、

この想いは、多くのお友達に伝えたいことだと娘を言います。
「自分も意地悪な心もある。意地悪をしてしまっているお友達にやめなよと言えない事もある。
 でも、それをされた側はこんなに辛いんだと私の口で伝えたい・・・」そう彼女が書いた一枚の手紙。

文章は抜粋なく全文を書きます。


「正直今みんなに優しくされているから言いづらい。
 私がどれだけ辛い思いをしていたか大人数でのいじめをされたことがないから
 私の気持ちがわからないと思う。

 みんなのいじめが原因で首つり自殺をしたいと思った。

 自由時間の時、誰一人もしゃべってくれなかったし、悲しかった。
 五年までは自由時間が楽しかったのに、6年生になって自由時間がきらいになった。

 私とすれ違うとき、わざとらしく私を避けて通った。
 私の半径一メートルより中に入ってくるの友達がいなかった。

 私と目が合ったら、みんなから目をそらさたのが悲しかった。

 休み時間にやることがないから、よくトイレに行った。
 私が入っているのに電気を消されてがにじんで、
 そのをトイレットペーパーでを拭いてがまんした。

 どうしてみんな真央をいじめたのか、原因がわからなかったから
 おうちの人と何度も話した。
 自分がいけない事を紙に書いたりもした。
 そして自分が嫌な事を沢山書いて自分がどんどん嫌いになった。

 私という存在がなくなればいいと思った。

 だから芸能人の自殺をテレビで見た時、同じ事をしたいと思った。
 その自殺のことを誰一人に言えなかった。

 運動会では自分の失敗したら余計にいじめられて嫌だから
 運動会を休みたかった。



 いじめられている事を家の人に知られたからかっこ悪いと思って学校は楽しいよ!と
 無理して嘘ついた。

 学校にいるとき、どうすれば楽に死ねるか頭の中で考えた。
 もう学校には誰も味方がいないと思った。


 でも、違うクラスに一人だけ噂に惑わされない子がいた。
 その子一人だけでも友達がいると思って
 自殺したいと思ったことを初めて家の人に言えた。
 自殺はしないと約束した。

 今学校に行けて自殺をしないのはその子のおかげ。

 学校みんなが敵だと思うと辛かった。


 私は今まで噂を信じないといじめられると思って信じたこともあるし、
 思いっきりいじめたり、かげ口を言った事だってあるから気持ちはわかる。

 でも、だからっていじめたりするのはよくないと、神様が今回のことで
 教えてくれたんだと思う。

 だからみんなに私がどれだけつらいかわかってほしかった。」




用紙は思い出した悲しさのでインクがにじんでいた。


家族の前でこの手紙を読んでくれた時、家族中が泣いた。
1年生の弟も、そして子供たちの前でを一度も見せなかったパパも・・・
初めて娘の前で流しただった。


パパの涙を娘は一瞬笑った。
パパが嘘泣きをしていると思ったから。私も一瞬思った。
泣くことを一切しないパパだから。
でもパパは本当に泣いていた。

私も義父が亡くなってほんの一瞬だけちらっと見せたたった一度の涙。
それ以来だった。

それを見て、私も涙がこぼれた。
そして娘も泣いた。
家族で泣いた・・。


いじめをされたら、その子だけではなく、家族が辛いんだ・・。
でも、まだ1人で悩んでいる子供もいるんだよね。
娘もそんな時間があった。


一人で辛かったんね・・・。


娘も今まで娘の前でこのいじめの件で涙を見せたことはなかった。
けれど私ももう耐えられずに、今までの娘を送り出すときの切ない思いと
学校で避けられている現実をこの目でみた時の胸の痛みを思い出し
今日やっと涙を流せた。
本当に辛いと、辛い事も辛いって言えないんだ・・。



みんなで泣いた。
今までの辛い気持ちを我慢した分みんなで抱き合って泣いた。




みんな人間なんだ。
ちょっとした心の弱さから起きたんだって、私たち家族はすごく理解している。
それでも、いじめられた子供、家族は本当に辛いんだ・・・。



娘が勇気をもって伝えるこの手紙で
一人でも多くの弱い心を捨てて強い自分を持てる子が増えるといいなって思います。


そして、いじめから「死」を選ばないでほしい・・。
どんな大人でもよいから、
「たすけて・・・」と言ってほしい。


それが、娘と私たちの願いです・・・。



いつも応援ありがとうございます。
こちらもポチっとしてくださると嬉しいです。音符
     ↓


FC2ノウハウ FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

タグ:子供 いじめ パパ お父さん はじめて

「おてんとうさまが見ているよ」地域の目の大切さ

先日娘の件で地域の方から
報告してくださった方がいました。
今回のいじめに関係する件で、
地域の方がしっかりとした情報として教えて下さいました。


また先日は息子の遊びの件でも
これは公園での遊んでいる様子をお話してくださる方もいらっしゃいました。


公園や公共の場で
自分の子供や周りの子がどういった行動に出ているか知るということは非常に大切です。
でも地域の目がなければ可能なことではありません。


今回は娘があることをされていて・・・と相手の子供たちが
関わっていることですので私一人が知っていてもどうにもならない
事なのですが、その方は次回また起きた時は学校へも連絡して下さる思いを
伝えて下さりました。
非常に有難いかぎりです。



「どんなに隠れてしても、どこからからか悪いことはバレるんだよ。」
 逆に
「どんなにだれも見ていなくても、自分が良いことと思ってしたことは
 きっといい事となって帰ってくるんだよ。」

その場では過ぎてしまったこともいいことも悪い事もいつか自分に帰ってくる。


だからついた嘘は絶対バレる。
誤魔化しちゃいけないよ。
たとえ誰が見ていないと思っても
しっかりまっすぐ生きようね。


そう子供たちには伝えています。
まだまだ伝わりきれていいないとも思います。
だからこそ
地域の目が子供たちに関心があること、とても大事だと思います。
もちろんその場で注意することも大事だし、できなかったら
こういうことがあったと保護者や学校に報告していただくこと、
これは非常に大切な事と思います。


「おてんとさまがみているよ」
って昔の人はよく言ったものですよね。
地域の眼差しは本当にありがたいです。
地域の皆さんに、とっても感謝です。




いつも応援ありがとうございます。
こちらもポチっとしてくださると嬉しいです。音符
     ↓

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

自殺を考えたと打ち明けた娘へ・・・

クラスのお友達ほとんどから相手にされないで苦しんでいる娘が
「実はね・・ママは信じてくれないかもしれないけど、私自殺をしたかったの。」と
打ち明けた。

この子自殺したい気持ち持っているのでは・・・ふと恐怖を感じた瞬間があった。
「何か学校で嫌ななことでもある?」と聞いてみたのは2週間ほど前。
最初は「何もないよ!」そう隠そうとした娘。
「そんなわけないでしょ。顔に書いてあるよ。」


「ママにはごまかせないか。参ったなぁ~」


そういって、学校の辛い気持ちを吐きだした娘の表情は笑顔だった。
その笑顔にさらにママは辛かった。
その笑顔にとても恐怖を感じた。
私に心配かけたくない想いでいっぱいなんだ・・。


けれどその時は毅然として母として対応した。
「打ち明けてくれてありがとう。辛かったね・・。」と。


あれから数週間。
「自殺したかった」と言ったのは事態がすこし動き出してからのこと。
「今までも、辛いことあったけどさすがに今回は辛かったんだよね~!
 だから、自分が悪いんだから、この世から消えてしまえばいいんだ!と思ったの」と。

娘はそう明るく言おうとしたはずだったのに、
そう言うか否や娘は号泣した。
こんな涙は今回が初めてだった。

いつも辛い気持ちを明るく笑顔で伝えてきた。
その笑顔がママはとても辛かった・・・。
でも娘は笑顔で私に事実を伝えてきている。
私は涙をこらえてそれを聞いていた。
ただ、想いを聞いていた。

クラスから嫌がられるくらい娘はけむたい存在なのであろうか。
なにかみなさんから嫌悪感を与えるくらいのこと、してきたのであろうか。
母としてこの子を育てる方法を間違っていたのか。
もしそうなら、親子で一生懸命直すから。


でもママが自分を責めたら、きっと娘はまたその様子を見て
さらに「自分責め」をしてしまう。
だからその思いを封印した。本当は自分を責めたかったけど、娘のためにやめることにした。
それでも娘は「自分責めばかり」していた。

「もっと怒りながらママに言っていいんだよ!」と言ったこともある。
感情的な娘だけど、学校のことは親の怒りとは別に冷静だった。


でも今日・・。
ようやく胸の内をママにぶつけられたね。

「自殺を考えたこと。」
言ってくれてありがとうね。

「辛い」と言えることから始まるんだよ!!
今日から、きっと前に進めるとママは思う。

***********************************************************************

いじめで苦しんでいるお友達へ。
味方が一人でも多くいるって知ってもらいたい。
あなたの周りにたくさんあなたを好きな人がいる。

辛いよね。
辛すぎて泣くこともできなかもしれないけど、
泣いちゃえばいいよ!
きっとあなたを助けたい人がいるから!

自殺なんて絶対考えないで!
あなたが生きているだけで、「幸福」だと感じる誰かがきっといるはずだから。

あなたがなにも悪いことをしていないなら堂々としていればいい。
あなたの味方は大勢います。
絶対います。

*****************************************************************
今気軽にある一定のお友達を絶え間なく傷つけ続けている人。
そんな人がいたら、
どうかもうやめてください。

それを受ける子の痛みは、あなたが想像する以上に大きいのです。
そんな悲しい事していても、あなただって幸せじゃないはずだよね。
もうやめて違うことにエネルギーを使ってください。
きっとあなたも辛いのかもね。
人をいじめて嬉しい人なんていないはず。

あなたも、もっと幸せにならなくちゃ。
もっとみんなで幸せになろうよ・・・。
いまいじめている事も、人間だから仕方ない。

大事なのはいますぐ辞める勇気。
大丈夫。
いじめたあなたも受け止めてくれる人がいるのだから。

みんなで幸せになろう。

***********************************************************
娘へ。
ママはあなたの味方だよ。
パパもだよ。
おじいちゃんおばあちゃんもだよ。
そしてまだまだたくさんいるってこらからも伝えて行くからね。

だから・・・一緒に生きていこう。

ママは大好きなあなたと一緒に生きていきたいんだからね。
一緒じゃなきゃ嫌なんだからね。

絶対だよ。
お約束よ。


今日は外は雨。
娘の涙なのかな。ame682.jpg

雨と一緒に沢山沢山涙を流して・・・そして一滴もなくなるまで泣こう。
涙が枯れたのちにはきっと綺麗な虹が現れると信じていますr631.jpg FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:子育て奮闘記 - ジャンル:育児

タグ:いじめ 自殺 いじめている人 いじめられている人 笑顔

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


