• home >
  • ママカメラの部屋


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

ニット帽の浜っ子

帰省しています。
普段あまり余裕がないのですが、
母と一緒だとなんとなく気持ちにもゆとりがあるものですね。

「東京は寒い!」という認識をもっているうちの浜っ子息子。


ニット帽を準備して東京へ・・・(どこの田舎の子だ!!笑)


たまにはセピアで♪
瞬時に写真を用意し、あっという間に撮らなくてはならないので、
相変わらず構図とかなにも考えられず(笑)

来年はもう少し写真が上達しますように・・・(笑)



APC270271.jpg
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ:ふわふわ からふる らいふ

ゆるかわカメラ教室~第6回~ファイナル

今日は6回にわたって行われたゆるかわカメラ教室の最終日でした。

今日は仕事で遅れての参加でしたが、
生徒さんの写真を見せ合ったりして、
会話しながら、先生のコメントをいただきました。


この半年、この教室に応募した時はちょうど娘の「いじめ」問題に悩むピークな時。
その時に不謹慎・・と思うかもしれませんが、なにか母としても一歩前向きになりたいときでした。
そして思いきって応募してみたのがきっかけでした。


この半年で、そのいじめからはじまり、応募した後一回目のレッスンでは
すでに私も会社を手伝うことになっていて、
2回目の教室では、自分が代表取締をやることに決定し、
3回目では起業塾などにも通いはじめ・・、


なんともめまぐるしく、自分の置かれている環境が変わっていました。
ファインダーをのぞく自分の感覚もどんどん変わった時期なのかなと。

写真にはどれだけそれが出ているかはわかりませんが、
少なくても、自分空間を楽しむカメラライフだと思っています!



**********************************

教室の内容ですが、生徒さん一人ひとりの価値観とか、
目線とか・・・同じ「横浜お散歩」だったのに、
それぞれ、全く違う撮り方をしているのにとてもびっくり!


だからこそ、写真って楽しい!
一人ひとりの、表現の仕方がそこにある!と実感・・。
私のママへの「カメラライフのすすめ」にさらなる確信が!!


お教室の後、先生とお話しして、
「カメラライフ」がママライフを応援してくれることをもっと多くの人に伝えたい!
という思いを聞いてくださいました。


そして宣言です!
私、ふわママ、いつかイベントをしたいと思います!
テーマは「心がほっこりママとカメラ」です。



ベビーママ時代は、なかなかママ友もできないし、
逆に子供と向き合う時間にカメラってとても素敵なアイテム♪だと思うんです!


だからベビーちゃんと生活する中で、
「あ!この風景に行こう!」って思う事で、
昼間にお外でお散歩をしてみよう!って思うこと、
とても大事なんですよね。


そのアイテムとしてカメラはお勧めだと確信しています♪
微力ながら、この思いを接しているママに伝えていけたらいいな~♪


 
お教室で話題となった、一枚の写真ではなく、
いくつもの写真がストーリーを表現する写真の撮り方があるそうです。
ふわママそういう撮り方が好きです。
なかなか時間がなくて、そこまで表現できることはないのですが、
今は子供の成長記録などで、その練習をしていこうと思います!



    PA2410471.jpg


先生に批評をいただいた一枚。
向こうの素敵な明るい空間と、手前の静かなトンネルみたいな所の陰影が
とても素敵で撮った一枚。


まだまだふわママのカメラライフは続きます♪
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:勉強・習い事~☆ - ジャンル:育児

タグ:ふわふわ からふる らいふ カメラ女子 きょん 横浜 フォト 撮影

ゆるかわカメラ教室~第5回~

先日は「ゆるかわカメラ教室」に行ってきました。

早くももう5回になるこの教室。
今日は「横浜をお散歩」しながらの実践でした。


いや~。実践して思うけど、やっぱり下手だな~。
目で見ているものが素敵なのに
写真をとって確認するとがっかり・・・。


トホホ・・。ま、すぐに上手になってしまわないから楽しいのよね♪



そう思う事にしましょう♪

今回は関内の教室からスタート。
昔の趣たっぷりの街並みを眺めながら、
最後は山下公園。



私の一番の弱点。
それは外で堂々とカメラを撮れないこと。
ひと目気にしすぎでしょう・・(笑)


今回はみんなでやれば怖くない!の行けない概念に助けられ(笑)
沢山街並みを撮れることができました!


私はどちらかとういうと、人を撮るのが大好き。
素敵な風景に、人がふっと入る感じがたまらなく好きです。


自分の子供をもっと上手にとりたい!とおもって始めたこの教室ですが、
決して子供が中心の写真ではなく、

「その時にたしかにその人がいたんだ!」という存在というかなにか
その人の、人生のほんの一瞬をカメラに収める。
そんなワクワク感がとても好きです。

ついつい、サラリーマンが話しているところとか、
警視庁の巡回風景とか・・。

おいおい!横浜関係ないじゃない!っていう感じですが・・。
でもいいんですよ。
横浜にいた、あるサラリーマンのブレイクタイムとか、
関内で働く人・・



みんなそれぞれに人生があるなんて素敵じゃないですか~?
それを表現するにはかなり技術がないので、
まだまだ勉強ですね♪


人も沢山とりましたが、ここの公のページでは載せられないので、
風景のみの写真です。


huwaお店


横浜の港近くとある場所です。

教室のみなさんと撮るときは堂々と撮れるようになったから、
これからジャンジャン!チャレンジしよう♪

いつも応援ありがとうございます。
怠けていたブログランキングまた参加しはじめました(^O^)/

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

タグ:ゆるかわ教室 きょん♪ カメラ女子 ふわふわの森cafe

ゆるかわカメラ教室~第4回~

今日は第4回ゆるかわ教室へ行ってきました!

cakehuwacafeWEB.jpg


先生はきょんさん。
カメラ女子はあこがれの存在です。


今日はふわcafeのかわいい娘たちを連れていきました!

きょんさんの素敵なアドバイスで、
いつもよりはちょっとだけ上手に撮れたかなっ♪



そして今日は取材をしにきた方が。
なんとあのさおりんさん!


私、本を・・「持っています!」と言いたかったけど
立ち読みしたことあります!


・・・とご本人の前で大変失礼な発言をしていまった・・。



撮影は毎度疲れます。
なんぜめちゃくちゃ集中しますから!


あまりに疲れてしまい、
きょんさんも大ウケされていました!



遊具点検より疲れるかかも~!
(これは大げさすぎますか??)



次回はいよいよお外でお散歩&撮影です!


わくわく・・。



私の憧れの先生
きょん♪さん
 ★ブログ
http://camera.na-watashi.com/


今日取材にこられた、
やはりとても素敵なセンスをお持ちの
さおりんさん
 ★ブログ
http://www.green-freak.net/profile/profile.html



どさくさにまぎれて・・・
ふわcafeWEBショップ

http://huwahuwanomori.com/

このフォトはリップグロスです。
娘がとっても大好きで、事あるごとに集めています。


カップケーキ リップグロス 6pギフトボックスセット~ふわふわの森cafeより~
    ↓
http://huwahuwanomori.com/?pid=12394457


WEBのほうに、今日とった写真を掲載しようかな~。


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

タグ:ゆるかわ教室 きょん♪ カメラ女子 さおりん 写真の残し方 ふわふわの森cafe

いざ!学年学級委員会!

今日は学年学級委員会行ってきました!

今日午後のプレゼン資料で
徹夜をしたから、かなりかったるかったのですが、
なんとか体を動かして登校・・。

あんなにテンション低く、「いねむりしてしまうかも!」と思っていたのに、
行ったらやはりノリノリでディスカッションしてきてしまいました!(笑)


実行委員をやったときには、息子が2歳でした。
一緒にやってくれたママにとっても助けられ、
そして実行みなさんに、本当にあたたかい思いで一年仕事をやりきりました。
させていただきました!


今日は次年度の役員選出について、論議しましたが、
やはり小さい子をかかえて引き受けたママさんから、「いつも心遣いをとてもありがたく思います。」と
発言されていました。


私もそうだったなぁ~。

その息子が1年生になり、
もう免除となっているにもかかわらず
入っていないはずの「くじ」に自分の名前が入っていて
引かれることになるとは!!


さすがに徹夜明あけの今日は
「あの時、やっぱり断ればよかった~・・・。」
そんなことを朝ちらっと思っていったのですが、
「そうだ~!あの時、助けられた感謝を、ここで発揮しなくちゃ!」って!



あれだけかったるかった私ですが、
なんだかんだいってしっかり「ディスカッション」をしてきちゃいました(笑)



今日は放射能の話題もあったし・・・
なんとなく仕事のとき話題に出たので、
そのお話もしてきました。
やっぱり学校と接点があるって良いですね!










FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

タグ:学年学級 栄区 横浜

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


