
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

「できた~!」を肌で感じて「やる気ホルモン」を育てよう♪

先日、主人(体動かし隊長!)が体操の講師をしてきました。


テーマは「苦手克服教室」でした。


過去に鉄棒から落ちて恐怖心をもったお子さんも数人いらっしゃいました。
こういう時、親は「どうしたらよいかわからなくなってしまう」事が多いですよね。


こういう恐怖心から運動嫌いが始まる子も少なくないんです。



恐怖→運動が嫌い→運動をしなくなる 



体動かし隊長!は「運動を嫌いにならない」子供を増やす事を目標としています。



「不得意」でも「好き」という気持ちを持つことは、子供にとってとても大事です。




その教室では前周りが出来るようになった子、
逆上がりが出来なかった子が出来るようにな子、
それぞれの「目標」に前進できた時間だったようです。


1時間ちょっとのお教室の時間がその子たちにとって、
人生で「できた!」の快感の時間であったことでしょう。


「できた~」と思うと「やる気ホルモン」がこどもはムクムク生まれます。




そのやる気=好奇心を持つことが今の子供にはとっても重要です!


いま、「感動できる子供」が減ってきているという事も言われますが、
そのような「自分自信が体験したことによる出来た!!!」から
生まれた好奇心が
きっと、これからの子供たちの力を発揮する
大切なパワーとなる
んです!


「たかが前まわり・・・」とか
逆上がりできなくても生きていける」とか
そういう目線ではなく、

「やってみよう!」「できた!」を勉強以外で体験できる環境として、体を動かすことを楽しく伝える。


体動かし隊!の活動」はそんな場所でありたいと思う
体動かし隊マネージャーであります・・・。



ACIMG2435.jpg


さぁ!まずやってみよう!

体動かし隊!のイベント情報♪次回は4月30日♪「親子でテニス♪」

パパやママがテニスを体験できる♪ラケット無料貸し出し、保険も完備しています♪
    ↓  
http://trustball-ap.com/news/id000067.html






FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

タグ:体動かし隊! 前周り 逆上がり 苦手克服

1~3歳の親子テニスイベント報告!(3月20日のイベント報告より・・・)

3月20日予定通りテニスのイベントを開催いたしました!


今回は初の「1~3歳」の部を開催しました!




この時期のママは母子分離をしたことがない方が多いのではないでしょうか・・。

そういった事もあり、1~3歳児のクラスはより多くの「親子」を意識した親子体操を取り入れた上、
後半「母子分離(両親分離)」を目指したプランで構成
させていただきました。



かといって、無理やりの母子分離は子供に多大なストレスを伴います。
そこは自然な形で「分離」ができる親子さんからとなります。



私たちの目指す事、「子供が楽しんで、かつパパやママに、自分だけの体動かしタイム」をつくてほしい!
と言う事です。



前半ゆっくりと親子タイムをとり、
気づいたら「パパママは隣のコートでテニスレッスン」という流れ。
びっくりするくらい、分離がスムーズにできました。



小学生クラスの別々の「大人のテニスレッスン」の時間ほどとれませんでしたが、
それでもみなさん「親と子の分離」ができ、
パパとママが「自分のためのテニス」を楽しんでいただくことができました。

「あ~!久しぶりです!自分の楽しい時間って!!」と
心地よい汗と共に、笑顔一杯の嬉しいコメントをいただきました。




親と同居・もしくは近隣に住んでいなくて、
子供と常に24時間一緒にいるお母さんは、
「子供のために」少しでも「自分のために時間をつくる時間」も必要とされます。
まして、昔のように「近所のお友達とそのあたりで遊んでおいで!」なんていう時代では
なくなってきています。
この「たまには開放したい」想いはでしばらく続きます。


子供がとっても大好きで、かわいくて・・・。
それでもママは30分でも、自分だけのための時間が欲しいんです。


かといって「子供を預けてまでして、自分の楽しい時間」を作るなんて・・
そんな事はなかなか非情なママのようでできないものです。

子供が隣で「笑顔で体を動かしている」
そして自分もこちらで「自分の体を動かして汗をかいてストレスを発散する」場所していきたいです。



次回は4月30日



この活動は、この近隣だけではなく、色々な所でできたらと思います!
4月30日は今日と同じテニスコートにて行います!


今日参加してくださった親子さんは
きっと心地よい疲れで良い睡眠がとれる事でしょう♪
そして私たち家族も・・・(笑)



次回はぜひ今読んでくださるご家族様もその一人であっていただけたらな~と思います♪
「みんなで体動かし隊!」になりましょう~!

体動かし隊!マガジン配信しています!
    ↓
http://merumo.ne.jp/00602055.html


AP3201449.jpg

    ↑
まだまだ撮った写真を整理しておらず、これは私が撮った一枚です。
ちびママカメラマンにずいぶんかわいい写真が沢山ありますので
後日UPします!

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

タグ:ふわふわ からふる らいふ 母子分離 運動 体動かし隊! 体動かし隊長 テニス イベント

体動かし隊!イベント報告♪~2月12日~

今日は体動かし隊!のイベントが行われました。

天気も良く恵まれた天候の中「体を動かし隊!」メンバーが集まり
テニスコートで汗を流しました。


子供の方は、体動かし隊長!担当。
テニスのラケット・スポンジボール他、前回同様平均台・フラフープ・ドッジボールを
使用した色々な運動機能を刺激するような動きを取りいてて行きましした。


大人の部は私、「ふわりん」がさせていただきました。
ここで今日やった事の内容をちょっとだけタネ明かししちゃいましょう!


レッスン中に「さぁ!今から続けましょう!」と伝えた途端に
「ボールを入れなくちゃ!」というプレッシャーになるとみなさんなぜか確率が下がる傾向にあります。

今日も3球のうち2球目までは自由に打ち、
3球目は「ボレー」でつなぐという事をしましたが、
1球目と2球目は上手に入り、3球目になるとどうしたことかミスが多い(笑)

プレッシャーという人間の自然な現象ともいえますね!
もちろ~ん!わたしもそうです(笑)
筋肉が「入れなくちゃ」に縛られてかえって筋肉が硬直してしまうんですよね!

でもその「そうしなくては!」というプレッシャーの中
生きて行かなくてはならないのが私たちが住む社会ですよね。
その生活のプレッシャーはスポーツで「心身が鍛えられる」と感じることはこういう所にも感じます。


楽しくスポーツをすることにより、ある一つのプレッシャーに立ち向かって克服する力を養える。
これこそ、「プレッシャーに負けないメンタル」に育つ方法の一つだと思います。
(それ以外の方面からもまだまだその要因がありますが、その一部です!)


ただしこれは、幼少時代にやってしまうと、運動が嫌いになってしまいます。
小さい時はまず「体を動かすことが楽しい~!」と感じることが大事。
だからこそ、隊長!が指導したちびっこちゃんたちは、「体を動かすことを
とことん楽しむ!」こそ大事にしてきたいこと。

スポーツといっても行う年齢や成長過程によって
その目的が変わってきますから、それを一人でも多くの皆さんにも
伝えていけたらな~と感じます。


私は大人のレッスンでしたので、ちょっぴ~りプレッシャーのスパイスを体験していただき、
それでも久しぶりのテニスを思い切り楽しむ!
という事をメインで
構成させていただきました!(^◇^)

みなさん、ちょっぴりプレッシャーにがんばって立ち向かっていただきました(笑)



また今後もこんなイベントをしてきます!
次回は読んでいるみなさん♪にも参加していただきたいな~と願います(^◇^)
「僕も!私も!体動かし隊!のメンバーになりたい!」
そんな方は、どうぞ体動かしメルマガに登録をお願いします♪(^O^)/

       P2130947.jpg

    

(募集)
2月28日10時~12時「心と体に優しいテニスレッスン」を致します。
 定員は6名。只今数名決まっております。のこり2名ほど。
 参加費一人2000円(別途コート代一人400円前後)となります。
 近隣で「中級」くらいの方・スクールで頑張っているけど、
 自分がどうやって勝てるかちょっぴり分からないな~。
 そんな方、興味がある方はぜひご連絡下さい♪
         
             ↓
 
申し込み・お問い合わせ先はこちらから
    お名前・メルアド・携帯電話番号を記載も忘れずお願いします♪

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

タグ:ふわふわ からふる らいふ メンタル テニス レッスン コーチ プライベートレッスン

2月に体動かしイベント!(テニスコートで体を動かそう♪)

12月に行った体動かしイベント!
2月に行います!

前回同様、幼児のお子様・小学生はじめ、大人まで♪
こんな機会でもないと、なかなかラケットを握ってテニスなんてしないぞ~!といった
テニスが初めての方も大大歓迎っ!!

目指すことは、「体を動かす事が気持ちいい!」と感じてもらう事♪



詳しくはこちらから!


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

タグ:体動かし隊長! ふわふわ からふる らいふ 運動不足 テニス 初心者 体験

18日テニスイベント報告~体動かし隊長!サンタとテニス&ボール遊び~

昨日18日のイベント報告です!
「家族で休日を過ごす方法」として、
みんなで体を動かせるイベントをしたい!



体を動かすことで「子供の体力低下」を防ぎたい!そんな想いで活動中の私たちですが、昨日は初の「親子で運動イベント」を実施しました。
欲張りな私たちは、「私は一人だけど動かす環境じゃないの!」というそんな方も
来られるようなプラン
にしました。



写真はちびママが取ってくれてとても良い写真が沢山ありましたが、
今回はプライバシーの問題もあるので、
後ろ向きの準備体操の場面!


体動かし隊長!サンタのコートの
幼児のチームは
ラケットとボールはじめ、他にも平均台・フラフープ・紙飛行機も♪



テニスとスポンジボールが、第一歩のテニスレッスンで使われる事も多いですが、
隊長!のテニスレッスンは、一味違うレッスンでしたよ~


私は隣のコートで大人の方のテニスレッスンでしたが、
「ずいぶん昔にラケットを握ったけど・・・すごく久しぶり!!」といったような方が多く、久しぶりにテニスボールを追いか汗沢山かけました!とか、
久しぶりに運動しました~!
と笑顔でレッスンを受けていただき、
私もそんな笑顔を拝見してとても楽しかったです!!


なにより、隣のコートから自分の子供たちの笑い声など聞こえる中、
お父さんお母さんも、自分のテニスの時間を楽しめていただけたのが、
同じママとして嬉しかったな~♪


「子供を預けてまでしてテニスはちょっと気が引けるんです~・・」という方、結構いらっしゃるんですよね!!
私もその一人。
時に試合とか出ていた時がありましたが、
そこまでして出るようなものでもないし!と、
子供中心の生活がやはり親にとっては大切ですよね。


でもその子供が隣であんな笑顔で楽しんでくれていたら、
パパママもこっちのコートで心から楽しめちゃいますよねっ



「パパ・ママになってテニスがなかなかできなくなりました・・・」
昨日はそんなファミリーが本当に多かったので、
今後は同じ「子供がいるけど、運動を家族でしましょう!」という家族として、
イベントをしていきたいな~と思います!



今回はクリスマスプレゼント価格でしたが、地域の方やラケット貸出、またご厚意で色々提供してくださった方あってのこのイベントでした。
この場を借りて深くお礼を申し上げます。



参加された皆さんにはアンケートとして色々ご意見もいただきましたので、
外でいっぱい光を浴びて体を動かすイベントを続けていきたいと思います!


今後は、「親子で参加できるイベント」として地域のつながりも
意識したイベントにできたらいいなと思います。

また1か月に一度くらい、こういった親子イベントをしていきたいと思います!


AIMGP8695.jpg
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

タグ:体動かし隊 テニス 18日 ボール遊び 運動 教室 出張

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


