++ブログ紹介++


「からふる」な生活応援ブログ。 2児のママふわママが「子供を守り隊!」の想いで活動しています。 「ママは太陽」「今大人が子供の環境を考えなくては!」という思いで「体動かし隊長!」の夫と会社を立ち上げました。
好きな写真や子育てについて、そして仕事について綴っています。
多くの意見をお待ちしています!はじめての方はこちらを読んでね♪by ふわママ
*ツイッター*canary0704
* FACE BOOK/kanae kojima *


FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

ブログ移動します♪

ママとして、そして社長さんとして書いていたブログですが、

このたびブログを移動することになりました♪


このブログで発信した想いを、次のブログでより分かりやすい形にしたいと思います。


雨降って夢kanaeる

ふわ凛の応援日記
  

http://www.yume-kanae.com/


今までこのブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。
心から感謝を申し上げます。


新しいブログでもどうぞよろしくお願いいたします♪
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ:ふわふわの森cafe 子供 カラーセラピー

ママ交流会inふわcafe~第2回報告~

ママ交流会をしました。

今日は7名でのママ茶♪
10月という事もあり、ハロウィンモードにしました♪

P1010656.jpg


YOKOHAMA FRANCAIS の今回はミルフィーユ
■カレルチャペックのハロウィンティー(へーゼルナッツフレーバー)
他、おばけのチョコレート。ハロウィン仕様のビスケットなど♪

話題は「高校生の恋愛」「受験」など。
店主もまだまだ未知の部門もあったりで、
かなり興味ありの内容も♪

ほか、参加された皆さんからのご意見より、

自分もこちらに引越してきた時交流が少なく、おうちに1人で閉じこもっているママだったので、今そうなっているママさんに少しでもこういう会で元気になってもらいたいです」
ちょっと手が離れてきたので、その時間をどうしようかなといった期間でいます」
地域の中で交流を持てる小さなお店が近くにないので、そういうお店があったら嬉しいですね」

など、色々な子育てのご意見をいただきました。
今回もあっという間の1時間半でした♪
ご参加いただいたママさんも楽しんでいただけたかな~♪


webhappyhalloween20121025-2.jpg


お菓子を敷いていたコースターは今回ふわcafeからプレゼント♪
(今回はハロウィンで特別ですよ~♪)



次回はご要望にお応えし、そろそろ「親子でできるヘッドマッサージ」の会を開催
したいなぁ~と♪
そろそろ計画しましょ♪


お知らせ♪
明日10月26日11時~ ふわcafe店主が 
mamaBA の Ustreamの生放送番組に出演します♪

御時間ある方、ぜひご覧くださいね♪
毎回とてもためになる番組です。
私は、子供と遊具について、「遊具点検業」の立場からお話しさせていただこうと思っています♪

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

運動会で担任の先生からもらったご褒美♪

昨日の運動会

ちび隊長!はちょっと悔しい思いをした日でもありました。

昨年選ばれたリレーの選手に補欠で出られなかったこと。
そして、徒競走ではそのリレー選手メンバーと決戦で惨敗だったということ。

本人はダンスなどとっても楽しそうだったし、紅組優勝ではと~っても嬉しそうだったのでしたので、母としては徒競走については決して触れることはなかったのですが、ね~ねから「徒競走、ダメだったの!」と言われてしまってとても落ち込んでいじけてしまいました。


おねぇちゃんも、ちびの事を思っての言葉だったのですが、
本人は相当落ち込んでいたのだな~とその様子を見て感じました。


今日は箱根駅伝で
「シード権から落ちた大学が、箱根駅伝にかけての選考会」の放送をしていて、選手それぞれの葛藤やチャレンジなどをドキュメントとしてやっていたので、「あのお兄さんたちもみんな同じなんだよ~。と一緒に見ていたチビに話しました。
どこまで理解していたかはわかりませんが(笑)


そんな悔しい運動会でもあったのですが、
昨日の運動会ではちびはとても素敵なプレゼントをいただきました♪


それは担任の先生からいただいた「花丸です♪


帰ってきてすぐさまこの花丸を嬉しそうに見せてくれました。

hanamaru2012WEB.jpg
 

結果にこだわり負けず嫌いなちびくんですが、
やっぱりこういうかわいいご褒美がとっても嬉しいんです!

私は親としてこの先生の暖かい「がんばったね!」のメッセージに感謝×感謝でした♪

ちびくんよくがんばりました!

ママからも花丸~♪



FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

タグ:運動会 花丸 ご褒美

がんばれ~!運動会のおべんと♪

運動会お弁当です♪

おべんとおべんと嬉しいな~♪


やっぱりお外で食べるお弁当は嬉しいですね~♪


ハンバーグはチビくんのリクエストでした♪




sportsfestival20121020.jpg
FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

タグ:お弁当 運動会

勇気思いだしノート~ママと子どものメンタルトレーニング~

今日はちびのサッカー試合がありました。
そして今日も試合の後の恒例の「ノート」今日も書きました。

今日は今年2度も負けているチーム。
所属しているチームは前回までは9-0・8-0・6-0と圧勝で勝っているチームですが、
今日の相手に2度負けています。
今年冬は完敗→今年夏の終わりには1-2と大健闘!
その時も、悔しい想いでこの「ノート」その名もにカキカキしました。

今日は0-2でやはり惜敗・・・。
でも、「メンタルトレーニング」でやってはいけないことは「結果にとらわれる」こと。
今日も悔しい負けでしたが、その結果や失点でできたこと、良かったことをすっかり置き去りになってしまっていることが一番もったいない!


いつもの様にノートに書いていましたが、まだ一カ月ちょっと前の相手だったので、その当日の事を振り返ってみました。
すると・・・

「これ、今も君には出来てるじゃないの!?」と言って一カ月前の自分を笑いました。
「じゃ、この日の君になにか書いてあげようか」と伝えると・・・。


P1010445.jpg


反省として書いていた文章を嘲笑って「バカだな10月14日オレ」(今日の俺)(よりっていう意)と書きました。
「すごいねぇ。まだ一カ月と少ししかたっていないのに、もうこの書いたことができるようになったんだね!」と。ママから9月初旬から成長した10月14日俺を称賛しました(笑)


今日のいけない自分「サイドからのセンタリングをさせてしまった事」
これによりおちこむ事もありましたが、それは決して落ち込むことではない。
成功のはじまりなのだ♪♪


そのダメだったシチュエーションから自分がここにいたら次はどうするか、自分がここに立っていたらどうするかというシュミレーションをした後、自分が逆に攻撃の立場だったら今度はどうするかまでの「得点」へつなげる戦略までたどり着きました♪

P1010442.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして今日はこのノートに名前がつきました。
このノートに名前をつけるならなんて書く?と聞くと
ちびはすぐに「勇気思い出しノート!勇気を思い出してくれるから」と答えてくれました。
以前のちびくんならきっとこんなネーミングは出なかっただろう。


「メンタルサポート」として「試合ノート」の本当の意味が分かってきたな~♪

★ママから言われて書くノートではなく、自分が書きたいから書くノートになること。
★反省だけする試合の振り返りノートなんていらない!
★次の課題を自分で見つける


このノートの使い方自分の物になってきたね♪
これからも続けて欲しいものです♪
自分の意思でね・・・(笑)

FaceBook や Mixiなどでも発信しています! 共感していただいたらぽちっとクリックおねがいします♪byふわママ

base12.gif  

テーマ:親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル:育児

タグ:メンタルトレーニング サッカー 試合

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

Category

検索

メルマガ登録

ふわふわからふるらいふ通信
毎日の何気ない暮らしが楽しくなる通信♪
空メール登録は こちら

体動かし隊!マガジン
日々の暮らしから体を動かすことを意識できるマガジン
空メール登録は こちら

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援してね♪

共感していただいたらクリックを!

FC2Blog Ranking

プロフィール

*ふわママ*

Author:*ふわママ*
*(株)トラストボールアプリシエイト代表取締役
*ふわふわの森cafe店長
*青空court・体動かし隊!マネージャー
*ライトプラクティショナー(光と香のセラピー)
「子供の未来のために子供たちを守る!」をコンセプトに体動かし隊長!と活動中。詳しくはブログ紹介を♪

お知らせ

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts


